
Excelの日付入力を効率よく行う方法はいくつもありますが、その中から扱いやすいものをいくつかピックアップしてみます。
直接入力
日付をデータとして扱う場合、「6月25日」と数字と漢字で入力すると非効率だと思います。
「6/25」とスラッシュを使って入力されるかたも多いと思いますが、「6-25」のようにハイフンでも入力可能です。
キーボードで入力するときハイフンのほうが入力しやすいので、私はこちらを使うようにしています。
ちなみに前年を入力する場合は、「25-6-25」と入力します。
また、今日の日付を入力するときは、「きょう」を変換するのもいいかもしれません。
今日の日付を入力するショートカットキー
ただ、私は「きょう」と入力する方法ではなく、ショートカットキーを使っています。
今日の日付を入力するショートカットキーはこちら。
Ctrl + ;
ちなみに現在の時刻はこちら。
Ctrl + :
表示形式(yyyy/mm/dd)のショートカットキー
「6-25」と入力しても、何も設定していなければ「6月25日」と表示されます。
データとして扱う場合、「2026/6/25」と表示されていたほうが都合がいいです。
その際、表示形式を(yyyy/mm/dd)に設定できるショートカットキーを覚えておくと便利です。
Ctrl + Shift + 3
便利な関数などもありますが、難しいものを使わなくても効率よく行える内容もあります。
お試しいただければと思います。
■編集後記
昨日は外出予定なし。
私が住んでいる地域は思ったほど雨もひどくなく、穏やかに過ごせました。
決算などを粛々と。
下の娘からお手製?のLINEのスタンプをもらいました。
いろいろ創作できて面白いようです。