
2024年度の診療報酬改定で、医療DX推進体制整備加算が創設されました。
これまで経過措置や見直し等が行われてきております。
-
-
参考医療DX推進体制整備加算、4月から更に細分化
2024年度の診療報酬改定で、医療DX推進体制整備加算が創設されました。 段階を追って導入等の整備をしていくような経過措置が設けられていますが、再度見直しが行われます。 4 ...
続きを見る
医療DX推進体制整備加算について、2025年10月以降のマイナ保険証利用率の実績要件が示されています。
新しい要件は、2025年10月から2026年2月までと、2026年3月から2026年5月までの2つの時期に分けて設定されます。

出典:中央社会保険医療協議会 総会資料|厚生労働省
7月に開催された厚生労働省の中央社会保険医療協議会の総会で了承され、2025年10月1日から適用される予定です。
ちなみに同会資料に、医療DX推進体制整備加算の届出状況も報告されています。
医科の全国平均は54.4%、最も高い群馬県で60.8%、長崎県は46.8%となっています。

出典:中央社会保険医療協議会 総会資料|厚生労働省
■編集後記
昨日は午前中ソフトボール練習(4回目)。
今回も暑かったですが、参加人数は多かったですね。
もう少しで紅白戦ができそうな感じ(しませんが)。
とにかく、熱中症、怪我には注意しないといけないので、休憩多め、水分補給しっかり目にして実施しました。
願わくば、日陰ゾーンがもう少し多く長くあると助かるのですが、1時間も経つと外野のきわだけになります(外野はだいたいそこにポジショニング)。
おそらくダメージは残りますが、みなさん怪我はなかったものと思います。
参加されたみなさん、お疲れさまでした。