
期限の起算日
「相続開始日」とは、多くの場合において「被相続人が死亡した日」のことです。
-
-
参考相続開始の原因
相続とは、死亡を原因として財産上の権利義務を承継させることをいいます。 このように、相続は、死亡によって開始します。 死亡には自然死亡の他、法律により死亡とみなされるものも含まれます。 ...
続きを見る
失踪宣告で相続が開始するパターンは、現実にはそう多くないので、一般的には「相続開始日」とは「被相続人が死亡した日」という認識でよいでしょう。
-
-
参考相続開始日と相続開始を知った日の違い
相続開始日 「相続開始日」とは、多くの場合において「被相続人が死亡した日」のことです。 失踪宣告で相続が開始するパターンは、現実にはそう多くないので、一般的には「相続開始日 ...
続きを見る
相続開始日(相続開始を知った日)が相続関連の手続きの際、期限の起算日となります。
期限のある相続手続き(3ヵ月、4ヵ月、10ヵ月)
相続放棄・限定承認
- 相続開始を知った日から3ヵ月以内
-
-
参考相続の承認・放棄について
相続が開始した場合、相続人は次の3つのいずれかを選択できます。 単純承認 限定承認 放棄 単純承認 単純承認とは、亡くなった人のプラスの財産、マイナスの財産すべてを引き継ぐ ...
続きを見る
準確定申告
- 相続開始を知った日から4ヵ月以内
-
-
参考準確定申告について
所得税の確定申告は、毎年1年間(1月1日から12月31日)に生じた所得について計算し、翌年の3月15日までに申告・納税を行うことになっています。 しかし、亡くなった人の場合には少し異 ...
続きを見る
相続税の申告・納付
- 相続開始を知った日から10ヵ月以内
-
-
参考相続税申告のあれこれ
相続税とは、亡くなられた親などから、お金や土地などの財産を受け継いだ(相続した)財産にかかる税金です。 すべての相続について申告が必要というわけではありませんが、一定の金額 ...
続きを見る
その他
それ以外にも、遺留分侵害額請求(1年または10年)、相続登記(3年)、生命保険金の請求はほとんどの保険会社で3年以内など、手続きによって期限も様々です。
相続発生時には、役所や年金事務所、保険会社、各種支払についての名義変更・解約など、その他諸々必要となる手続きがいくつもあります。
-
-
参考相続開始後に必要な手続き③
以前の記事で、相続後一般的に必要なる役所・年金事務所で行う手続きを確認しました。 本日はその続きとして、その他諸々の必要となる手続きについて確認 ...
続きを見る
期限があるものについては、その期限を過ぎると不利益となるものもありますので、中でも期限が近いものについては抑えておきたいところです。手続きに不安がある場合には、専門家に相談しながら進めるのがよいでしょう。
■編集後記
昨日はオフ。
なかなか入手できずにいたアイテムをようやくゲット。
イオンに数量限定で売っていました。
家族で楽しみたいと思います。