
以前は日用品の多くを定期購入サービスを利用して購入しているときもありましたが、今は一定のルールのもと、モノや期間を限定して利用したりしています。
定期購入のメリット
各ECサイト等で定期購入のサービスがあります。
購入の手間を省けたり、買い忘れ防止、あと商品によっては通常購入よりもお得に購入できたりメリットも多いです。
定期購入の注意点
ただ、便利な反面、注意しないとなと思うこともあります。
日用品などで利用する場合、金額が小さいこともあって盲目的になりがちです。
他のサイトで安くなっていたり、類似商品でいいものがあるのに気付けないこともあります。
過去、実体験としてあります。。
定期的にチェックする
なので、今は定期購入も定期的にチェックするルールにしています。
まず、私は注文タイミングでお知らせがあるサービスを利用するようにし、そのお知らせのタイミングでいくつかの項目をチェックするルールにしています。
ざっくりとですが、
- 価格や類似品をいくつかのサイトでチェック
- 在庫の状況(一定数以下だったら発注、多い場合は購入サイクルの見直し)
- 利用頻度はどうか(いるいらないなども含む)
時間、お金の管理は事業だけでなく、プライベートもざっくりでもチェックしたほうがいいと思っているので、特に定期購入、サブスクなどは、何を利用しているか定期的な見直しを実施しているところです。
僅かな金額であっても、固定的な経費には違いありませんので、その商品・サービスが自分にとって本当に必要か定期的に検討するようしています。
■編集後記
昨日は午後から面談1件(30分ほど)。
夜は家族でたこ焼き。
いつもと違う生地を使ったからか、2ターン目もうまくいきませんでした(いつも最初は失敗)。
だいたい丸くなっていればいいので、気にせずみんなで美味しくいただきました。