独立

独立してよかったか?「なくなった時間、増えた時間」から考えてみた

2021年8月1日に独立しました。

 

独立してまだ2ヶ月ちょっとですが、独立したことで時間の使い方が大きく変わりました。

 

勤務時代(今も)、エクセルで自作したものでタスク管理をしており、業務中のもろもろの記録を取っていました。

時折り、それを眺めて独立前後を比較してみたりしています。ときどきですが。

 

本日は、独立したことでなくなった時間、逆に増えた時間について、主だったものをいくつかピックアップし、現時点での所感を述べたいと思います(前述のとおり、2ヶ月ちょっとしか経っていませんが、、)。

 

 

 

独立したことでなくなった時間

通勤時間

まず、通勤時間です。

自宅でしごとをしておりますので、当然ですが通勤時間がなくなりました。

例えば、勤務していた直近をみてみますと、2020年は1年間で233時間の通勤時間がありました。

その1年前の2019年は、221時間でした。

だいたい毎年それぐらいなのかもしれませんね。

ちなみに、私は車通勤でした。

お客様のところへ直行、お客様のところから直帰することもありましたが、それらは含めておりません。

文字通り、「会社」に通勤するときの時間のみ集計しております。

往復で1時間ちょっとかかっておりましたので、12ヶ月×20日で計算しても、確かにそれぐらいにはなりそうです。

集計してみると、それなりの時間ですね。

 

会議の時間

次に会議時間。

一人なので、会議がありません。

会議に変わる時間はなにかしら発生していると思いますが。色々と考えることはありますので。

こちらも同様にみてみると、会議の時間は、2020年が89時間、2019年が74時間ありました。

集計してみると、結構な時間ですね。

組織である以上、必要な会議はありますから。。

 

管理業務の時間

私は、いわゆる中間管理職の役割でしたので、管理業務の時間があったのですが、今はひとりなのでその時間がなくなりました。

申告書や試算表などのチェック・精査業務、相談対応などがメインとなっておりましたが、こちらは2020年が265時間、2019年が247時間となっておりました。

月によってばらつきはありますが、思ったより多かったなという印象です。

日々過ごしているとわかりにくいですが、集計するとそれなりの時間に感じます。。

 

有給休暇

当然ですが、有給休暇がなくなりました。

前勤務先は、有休が取りやすい職場でしたので、しっかり取っていました(私は)。

独立したので、ないのは当たり前ですが、一応、、

 

 

増えた時間

逆に増えた時間について。

自分で行う処理時間

これまで、月次も決算も処理については、同じ課の方にやっていただくことがほとんどでした。

ある程度出来上がったものをチェックする役割だったので、自分で「処理・作業」をする時間は少なく済んでいました(ありがたかったです)。

今は割りと記帳代行も多いのですが、ひとりなので、当然自分ですべてやらなければいけません。

件数が減っているので、時間自体は微増ではあるのですが、間違いなく増えております。

 

雑務にかかる時間

上記同様、これまで総務の方がやってくれていた細々したことも全部ひとりでやらないといけません。

これが結構大変です。

慣れていないことが多いので、、時間もかかったり、、

総務の方、その他サポートしてくださっていた方のありがたみを、日々感じております。

 

睡眠時間

以前、起床・就寝・睡眠時間の記録をしていることを記事にしました。

わずかですが、独立前後で比較すると平均睡眠時間が増えていました。

独立前は、平均で6時間になることはありませんでしたが、今は6時間以上となっています。

欲を言えば、6時間半~7時間ぐらいは寝たいと思っています。。

 

家族との時間

それと、間違いなく家族と過ごせる時間が増えました。

独立前は、平日夕食の時間を一緒に過ごすことはほぼありませんでしたが、今はすっかり逆転しています。

娘たちにとっても、いるのが当たり前になっているようです。

朝も保育園に送っていく時間もあったりと、子供と関わることができる時間も以前より増えました。

 

 

独立してよかったか

いい面、悪い面、たぶんどちらもあると思うのですが、今のところいい面が勝っているように感じます。

まだ、3ヶ月も経っておりませんので、あくまで現状での所感ですが、尋ねられたら、「独立してよかった」と答えます。

 

 


【編集後記】
今日は午前中マネーフォワードさんとの打ち合わせ。
設定のサポートに加え、色々な情報をいただき参考になりました。

午後からは税理士会の研修(租税教育)を受講しました。
学校の先生のお話に感銘を受けました。

どちらも、勉強になりました。

ライフ 効率化

SESAME3の導入でなくなった「あれ?鍵かけたかな?」の不安

ある会報の中にくらし豆知識というコーナーがあり、「鍵のかけ忘れ防止」の方法について紹介されていました。   鍵かけたかな?の不安 どこかに出掛けたあとで、ふと「鍵かけたかな?」と不安になることはないでしょうか? 私はあります。 以前、勤務しているときも、出勤しようと車を出した直後に、「あれ?」と考えてしまい、念の為車から降りて確認したり、、 あるときは出先で、ふと気になって不安になったり。 きちんと施錠されているんですけどね。 毎日のことなので、あまり意識せずに行っているからでしょうか。 &nb ...

ReadMore

ライフ 効率化

位置情報を家族・友人と共有することでちょっと効率化

別の記事でGoogleカレンダーの予定の共有について記事にしました。   シーンによっては位置情報の共有も便利です。     位置情報の共有による効率化 例えば、遠方から遊びにきてもらうときなど、位置情報を共有していると「今どの辺?」を確認する必要がなくなります。 タイトルの通り、「ちょっと」効率化できます。。 ちょっとですが…   iPhoneで位置情報を共有する方法 iPhoneで位置情報を共有する方法も簡単です。 「探す」アプリの「人を探す」タブを選択し、「自 ...

ReadMore

ライフ 効率化

Googleカレンダーを家族と共有することでちょっと効率化

スケジュール管理はGoogleカレンダーで行っております。 そして、Googleカレンダーの予定を家族とも共有しております。   予定を家族と共有する効率化 当初、妻とだけ共有していたのですが、最近では兄弟とも共有するようになりました。 兄弟が多いもので。 今のところ共有しているのは、兄弟のうち長崎本土に住んでいる3人とだけですが、ちょっとした効率化を図ることができています(活用しているのは1人ですが、今のところ)。 何かしらの予定を組む際に、空いている日を擦り合わせる頻度が限りなく少なく済みま ...

ReadMore

会計・経理 税金

天井埋込み型エアコンの耐用年数について

仕事場のエアコン。 暖房がよくきくと聞いておりましたが、しっかりきいております。 快適です。   本日はエアコンの耐用年数について記事にします。   目次1 冷暖房設備の耐用年数2 天井埋込み型エアコンは建物附属設備?3 資産区分の判定について   冷暖房設備の耐用年数 一般的な家庭用エアコンの耐用年数は、税務上6年(器具備品)となっています。 資産の種類などによって、税務上の耐用年数が定められているのですが、建物附属設備の中にも「冷房、暖房、通風又はボイラー設備」というもの ...

ReadMore

ライフ 投資・節約・お金

Kindle Unlimited ブラックフライデー3か月99円キャンペーン開催中【12月2日まで】

Kindle Unlimitedの「ブラックフライデー3か月99円キャンペーン」が開催中です。 期間は2021年12月2日までとなっております。 99円はお得ですね。 3月のキャンペーンのときは、結局利用しなかったのですが、久しぶりに利用しようと思っていたので、タイミングがよかったです。 こういったキャンペーンはちょくちょく実施されているようですね(常時、実施されている「30日間無料体験」とは併用不可)。 一度も利用したことがない方、過去1年以内に無料キャンペーン等を利用したことがない方が対象です。 おそ ...

ReadMore

ライフ 投資・節約・お金

dポイントカードをApple Walletに追加してみました

Apple Walletにdポイントカードを追加してみました(dポイントを貯めているわけではないですが)。 Apple Walletに追加することで、Apple WatchのWalletにも自動で追加されます。 追加する手順について記事にしたいと思います。   まず、dポイントクラブのサイトにアクセスします。   下の方へスクロールすると、「Apple Walletに設定してdポイントカードを利用する」というメニューがありますので、そこにある「設定方法はこちら」を選択します。 &nbs ...

ReadMore

会計・経理 税金

個人事業主が事業用資産を売却した場合の注意点

個人事業主が事業で使用している資産を売却することもあるかと思います。 実務でよく出てくる例で言うと、車を買いかえる際に、旧車両を下取りに出すケースが上げられます。 下取りを伴う車の購入は、車の購入と売却を同時に行っている取引となります。 その際に注意すべきポイントは主に3つです。   目次1 所得区分2 消費税3 対象は事業割合分のみ   所得区分 事業で使用していた車両を売却したのだから、なんとなく事業所得に含めて計算してもいいような気もしますが、個人事業主の場合、事業用資産の売却は ...

ReadMore

長崎

長崎市恐竜博物館に行ってきました。

本日、長崎市恐竜博物館に弟家族と行ってきました。 わかっていたことですが、結構遠いです、、同じ長崎市内なのですが、自宅から1時間ほどかかりましたね。。     向かう道中では、右手に軍艦島も臨むことができます。 遠かったですが、娘たちも楽しめたようで満足気、何よりです。 博物館の前の広場には、遊具など子どもたちが遊べるスペースもあり、博物館に入る前から楽しめたようでした(どっちかというと、こちらを満喫しておりました)。         12時台の ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

平川吉輝

税理士、AFP、医業経営コンサルタント
1979年8月13日生。
長崎県在住。
2021年2月1日から日毎日更新中。

-独立