Excel 会計・経理

Excel(エクセル)で損益分岐点グラフを作成する方法

先日、お客様のところで損益分岐点について知りたいとのお話がありました。

言葉は聞いたことがあるし、何となくはわかるけど、損益分岐点売上高の計算となると少し難しいという方もいらっしゃると思います。

今回は、そのような方に向けて、損益分岐点についてのご案内と、簡単なものになりますが、Excelグラフの作成についてもご紹介したいと思います。

 

 

 

損益分岐点とは

管理会計上の損益分岐点とは、一般的に売上高を指すもので、簡単にいうと営業利益(本業の利益)が0(トントン)になる売上高のことをいいます。

売上高 ー 経費 = 0

になる売上高のことです。

つまり利益がマイナスにならないデッドラインですね。

 

経費の分類について

そして、管理会計では経費を「変動費」と「固定費」の2種類に分類します。

変動費

変動費とは、売上に比例するように増加したり減少したりするような経費のことをいいます。

例えば、商品の原材料や、仕入れにかかる費用、外注費などです。

業種によっては、人件費などが入る場合もあると思います。

 

固定費

固定費とは、売上の増減に関係なく一定に発生する費用のことをいいます。

例えば、家賃、人件費、固定資産税、保険料など文字通り固定的に発生する費用です。

 

損益分岐点の計算式

損益分岐点を最も簡単な計算式で表すと、以下のようになります。

損益分岐点売上高 = 固定費 ÷ 限界利益率

「限界利益」とは、売上高から変動費を差し引いた利益のことをいいます。

そして、上記の「限界利益率」とは、売上高に対する限界利益の比率のことをいいます。

限界利益率 = 限界利益 ÷ 売上高

という式で計算されます。

例えば、

売上高 5,000円  変動費 3,000円  固定費 1,000円

の場合、限界利益は

5,000円 ー 3,000円 = 2,000円

限界利益率は、

2,000円 ÷ 5,000円 = 0.4

損益分岐点売上高は、

1,000円 ÷ 0.4 = 2,500円

となります。

損益分岐点グラフをExcelで作成する方法

上記の数字を元データとして、簡単なグラフを作成してみたいと思います。

 

データをこのように準備します。

売上高の最小値を0、最大値を5,000円。

変動費のセルには、売上高が0のとき、5,000円のときの変動費と固定費の合計額を入力しています。

 

このようにセルを選んだ状態で、Alt + F1(ファンクションキーの1)を押します(Windowsの場合)。

 

すると、このようにグラフが出ると思います。

 

グラフのデザインを変更します(Windowsの場合、グラフの種類を面に変更。画像はMacのものです。。)

 

 

そして、グラフデータ内の図形の塗りつぶしをなしに変更して加工していきます。

 

これで、損益分岐点のグラフを簡単に作成することができます。

ちなみに、グラフの青(売上高の線)とオレンジ(変動費+固定費の線)が交わるところが、損益分岐点売上高(今回の場合2,500円)となります。

 

セルに計算式など入れると、さらに簡単に作成できると思いますので、興味がある方はお試しいただければと思います。

 

 


 

ライフ 長崎

秋ツーリングの服装は難しい(来年以降への備忘録)

  秋はツーリングするのにいい季節だと思っていますが、意外と服装をどうするか迷ったりもします。   先日、雲仙へ夫婦でツーリングした際、改めてそう思いましたね。   当日は、市内の最高気温26℃、目的地付近の最高気温は22℃と、スタート地点と目的地での気温差も結構ありました。 山間部を登っていくルートなので、体感気温はもう少し低くなったものと思います。   ただ、どうしてもスタート時の状況で考えてしまい、私は結果的には軽装過ぎましたね。 雲仙へ登っていく道中は、涼し ...

ReadMore

医療機関等 税金ほか

医療法人の事業税について

  医療法人に対する事業税の課税標準(税金を計算する際の基準みたいなもの)は「所得割」、つまり、各事業年度の所得となります。   一般の法人であれば、法人税の所得の計算方法とほぼ同一であることから、事業税の所得を特別に計算する必要はありませんが、医療法人の場合には、取り扱いが少し異なる部分があります。   医療法人は法人税法では普通法人に該当するので、すべての所得が課税対象となります。   ですが、事業税においては特別法人に該当し、社会保険診療に係る所得に対して事業 ...

ReadMore

税金ほか

基準期間が1年に満たない場合の課税事業者の判定(個人事業主)

  以前、どういった場合に消費税の納税義務者となるか記事にしました。   原則は、課税売上高が1,000万円を超えると課税事業者となります。 その判定する時期を「基準期間」といいますが、具体的にはその年の2年前です。 法人 前々事業年度(2期前) 個人事業主 前々年(2年前) その年が1,000万円を超えているかどうか、ではないということですね。   また、「基準期間」だけではなく「特定期間」でも判定されます。 「特定期間」とは、その年の前年度の前半(1年前の上半期)です。 ...

ReadMore

ライフ 長崎

はじめての雲仙 ランチツーリング【夫婦ツーリング】

  久しぶりの夫婦ツーリング。   今回、はじめて雲仙へ行ってきました。   最初の30分ぐらいまでは行き慣れた251ツーリングのルートですが、途中からバイクでは初めてのコースなので、緊張感もあってよかったです。   車では何度も通ったルートですが、バイクだとまた違った印象になりますね。   とりわけ、連続するカーブはリターンライダー・初心者ライダーにとっては、なかなかハードでしたが、お互い無理せず、セーフティファーストで無事目的地に到着しました。 &nb ...

ReadMore

税金ほか

個人事業主が事業用車両を売却した場合の注意点(消費税編)

  個人事業主が事業で使用している資産を売却することもあるかと思います。 実務でよく出てくる例で言うと、車を買いかえる際に、旧車両を下取りに出すケースが上げられます。 下取りを伴う車の購入は、車の購入と売却を同時に行っている取引となります。 その際、消費税で注意すべきポイントがあります。     課税売上げとなる金額   売却額は、消費税の課税対象となる取引として消費税の計算上、課税売上に含めないといけません。 この場合、対象となる金額は売却益の金額ではなく「売却額 ...

ReadMore

税金ほか

賃貸マンション等の駐車場と消費税の課非判定

  賃貸マンション、アパートなどの集合住宅には、駐車場がついているケースも多いかと思います。   駐車場は原則、消費税の課税対象となりますが、契約上、賃貸料が区分されていないケースもあります。   ただ、駐車場の賃貸契約において、家賃と駐車場を区分しないで賃貸料が記載されているというだけで、駐車場付き住宅の貸付けが、すべて非課税となるわけではないので注意が必要です。   駐車場部分を含め、その全体が住宅の貸付として非課税となるには一定の要件を満たす必要があります。 ...

ReadMore

ライフ

スマホ画面上のQRコードを読み取る方法

  スマホの画面で表示しているQRコードを読み取りたいとき、どうすればいい?と尋ねられたことがありました。   何かしらのデバイスが他にあるので、そのようなニーズが自分にはありませんでした。   確かに、その場合どうするんだろうと思い調べたところ、簡単に読み取ることができる操作方法があるようです。   Web上からでも、写真から読み取る場合もほぼ同じ手順です。   今回、写真から読み取ってみます。     まず、QRコード部分を長押しし ...

ReadMore

ライフ

独立後にできた新習慣②

  以前、独立後にできた新習慣について記事にしました。   それ以外にもいくつか習慣となっていることがあるので、書いてみます。   本日はスキンケア編。   いろいろ、書籍や動画等でスキンケアが大事であることを見聞きするようになって、意識するようになりました。 肌の見た目を保ったり、皮膚疾患の予防にもなるなど役割は大きいなと感じます。 シミなども気になりだしたので… 簡単なことしかできておりませんが、いくつかピックアップしてみます。     シー ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

平川吉輝

税理士、AFP
1979年8月13日生、45歳。
長崎県長崎市在住。
2021年2月1日から日々更新中。

-Excel, 会計・経理