経理に限らずかもしれませんが、やっぱりなんだかんだでコツコツやるのが大事だなと感じております。
短期集中、一気に、まとめて、の方がいいこともあるかと思いますが、コツコツやることの効果を感じているところです。
そう考える理由をいくつかあげてみます。
忘れない
自身の経理は翌朝に処理するルールとしております。
前日の領収書であれば支出内容を忘れることは少ないかと思います。
これが1ヶ月前、数週間前となると、これなんだったっけ?ということになったりします。
正しく処理するためには、やはり鮮度が大事です。
負担感が少ない
また、日々コツコツ実施すれば、1回あたりの処理時間は少なくて済みます。
総量が多くなるか、少なくなるかは、環境、状況によってまちまちかもしれませんが、負担感は間違いなく少ないです。
たぶん、総量についても少なくなることがほとんどかと。
気持ちスッキリ
そして、何と言っても、やらないといけないことが終わっているという状態は単純に気持ちがいいです。
個人的に、しなきゃいけないことが溜まっているのはモヤモヤしてしまうので、それがないだけで気持ちスッキリですね。
モチベーション維持が大変だったり、メリットばかりではないかもしれませんが、結局、コツコツ継続に勝るものはないような気がしています。
■編集後記
昨日は午後から面談1件。
とあるレクチャーなど。
月に1回とか、ましてや年に1回だと、やっぱり忘れてしまいますね。
その時は、はいはい、とわかる感じがするのですが、次やるときには記憶がリセットされていることも多いです。
やはりメモ、記録が大事だなと感じますね。