税金

法人事業概況説明書の誤りやすいポイントなど

申告書の作成は税理士事務所に依頼しているということであれば、この書類を作成する機会は少ないと思います。

なので、自分で申告書を作成したい(している)方向けの記事です。

 

 

 

法人事業概況説明書とは

税理士事務所では単に「概況書」といえば、基本的にこの法人事業概況説明書のことを指します。
なので、ここでも以下、概況書とします。

文字通り、事業の概況を説明する書類となっています。
表・裏の両面で1枚ものの資料で、平成18年度の税制改正で義務化されています。

税理士事務所によっては、この「概況書」を重要視するところとそうでないところがあるようです。
私は重要視するように教わってきました。

 

誤りやすいポイント

基本的な部分となりますが、千円単位で記載するところが多いです。
そして、端数については切り捨てです。

不慣れな状態で作成している方だと、四捨五入で記載する方もいらっしゃいますね。
私も新人の頃は良かれと思ってそうしていたように記憶しています。

ただ、すべてが千円単位かというとそうではありません。
海外取引について記載する項目については百万円です。

特に間違えやすいのは裏面の「源泉徴収税額」の欄でしょうか。
千円単位で記載する中に円単位がしれっと混ざっている感じです。
勢いで千円単位で書いてしまいそうになりますのでご注意いただければと思います。

 

おさえておきたいポイント

あと、変わった動きがあった(経営環境の変化・経営方針の変更など)、また、金額が大きい取引があったなど、特筆すべき特殊事項があった場合は、それらについて裏面の一番下の欄に具体的に記載したほうがいいでしょう。

 

ちなみに、個人的には決算処理の最後の作るようにしています。
数字が固まってからという感じです。

会計ソフトからインポートで取り込める部分も多いので、以前より負担感はないですが、最後に残ってると少しだけ億劫になります。「概況書がまだだった、、」と。
効率よく作成できる工夫も欠かせないでしょうね。

 

 

 


【編集後記】
今日はとある対応。
色々と得るものが多く、また今後の励みとなりました。
ありがとうございました。

会計・経理

減価償却の個人・法人での取り扱いの違い

減価償却については、個人事業と法人でその取り扱いが少し異なります。 減価償却自体がわかりにくいのに、その取り扱いも色々となると、余計にわかりにくいですね。。 どのように違うのか、簡単に整理してみたいと思います。   目次1 法定の償却方法2 償却の任意性3 償却方法の届出時期   法定の償却方法 減価償却の方法はいくつかあるのですが、一般的に「定額法」と「定率法」が多く利用されます。 減価償却方法は、税務署に届出を提出することで選択できますが(選択できない資産もあります)、届出を提出し ...

ReadMore

長崎

久しぶり五島(日帰り出張)に行ってきました

仕事の予定があり久しぶりに五島に行ってきました。 3年ぶりですね。   終わり時間次第では、色々と立ち寄りたいところもあったのですが、便変更が可能な時間に終了したこともあり、1便早めたため想定よりタイトなスケジュールとなりました。 滞在時間4時間半ほど。 次はもう少し前後に余裕を持ったスケジュールで向かいたいと思います。   しばらく帰省していなかったため、色々と変化を感じるところがありました。 もしかすると、ここ最近の変化なのかもしれませんが、とにかくジェットフォイルの運賃が大幅に上 ...

ReadMore

会計・経理 税金

「貯蔵品」の税務処理について

ちょっと前にストックした焼酎。 最近のレギュラー焼酎「だいやめ~DAIYAME~」 明日からお酒も値上げとのことで、ビールをいつもより多めに購入しました。   目次1 貯蔵品とは2 物品切手以外の消耗品費等3 物品切手等   貯蔵品とは 貯蔵品とは消耗品・事務用品や切手、商品券など、期末時点で残っているものをいいます。 貯蔵品は大きく2つに分けられます。 換金性が高い物品切手等(郵便切手、商品券、収入印紙など)と換金性が低い事務用消耗品の2種類です。 それぞれで法人税、消費税の取り扱い ...

ReadMore

独立 税理士

税理士もひとりでする時代じゃない、に感じたこと

先日とある会合で、「税理士もひとりでする時代じゃないですし、~」と会話の中でそういったニュアンスのお話がありました。 その方も良かれと思ってお話されている感じでしたし、別に悪い印象を受けたということもありません。   一般的には、そう考えるよねと思いもしますが、それを受けて感じたことを少し書いてみます。   おそらく、ひとりでやっているという私に対して、「今は開業したばかりでひとりだろうけど、その後人を採用して行くのだろう」とか「拡大して行くもの」という考えでお話されたものと推察します ...

ReadMore

ライフ

すぐに成果は出ないしうまくもならない

やり方を変えてみたい、新しいことにチャレンジしたいと思い、やってみてもなかなか思うようにできない、うまくいかないということも多いです。 そんなときに考えていることを書いてみます。   目次1 まずは真似ることから2 すごい人たちも最初からできたわけではない3 ある程度継続してみる   まずは真似ることから 調べることである程度、情報を得ることができる時代です。 ブログやYou Tubeで検索すると欲しい情報が転がっています。 もう少し深く知りたいという場合は書籍もいいでしょう。コスパも ...

ReadMore

税金

年末調整で処理できない各控除について

お勤めの方であれば、年末調整でいくつかの書類を提出して還付を受けるという方も多いかと思います。 勤務時代は私も楽しみにしていた気がします。 自分が払いすぎた税金が戻ってくるだけなんですけどね。     年末調整時に生命保険控除など各種控除を追加することになりますが、定められているすべての控除を年末調整にて処理できるわけではありません。   目次1 年末調整で処理できない所得控除2 年末調整で処理できない税額控除3 まとめ   年末調整で処理できない所得控除 年末調整 ...

ReadMore

ライフ

Google Chrome ブックマークバーの表示・非表示の切り替え、開き方について

  ブラウザはGoogle Chromeを利用しています。 Google Chromeでブックマークに追加する方法はいくつかあります。   目次1 ブックマークバーへの追加方法2 ブックマークバーの表示・非表示3 ブックマークバーでの開き方   ブックマークバーへの追加方法   ショートカットキーを使うのであれば、 Ctrl + D もしくは、アドレスバー右側の☆をクリックすることでも追加できます。 私は追加する際、基本名前は削除して、ブックマークバーにファビコン( ...

ReadMore

ライフ

Kindleライブラリの整理あれこれ

Kindleを利用していると知らず知らず書籍が溜まっていきます。 ちなみに、私はKindle端末ではなく、iPhoneまたはiPadのアプリで読んでいます。 さっと読みたいときに、すぐたどり着きたいので、時折り整理するようにしています。 私が実施しているのは主に3パターンです。   目次1 絞り込み・並び替え2 端末から削除3 完全削除   絞り込み・並び替え ライブラリの上部の左・右にそれぞれ「絞り込み」、「表示・並び替え」のメニューがあります。 絞り込みで”既読、未読”など、並び替 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

平川吉輝

税理士、AFP
1979年8月13日生、43歳。
長崎県長崎市在住。
2021年2月1日から日毎日更新中。

-税金