投資・節約・お金

楽天証券の改悪、今後の対応について考える

2021年末に楽天証券改悪のニュースがありました。

私は楽天証券でつみたてNISAをやっているのですが、どう対応するか検討してみました。

楽天モバイルに全集中のためか、改悪が続きますね。。。

 

 

改悪の内容

2021年12月27日に楽天証券からポイント進呈条件を変更する発表がありました。

変更予定日時は2022年4月1日からとのこと。

ポイントが魅力で、楽天証券を利用していたかたにとっては、非常に残念なニュースですね。

改悪の内容は以下のとおり。

ハッピープログラム進呈ポイント改悪

楽天証券ホームページより

これまで、一定の残高を保有している場合にポイントが付与されていたのですが、条件変更後は「月末時点の残高がはじめて一定の金額に到達した場合」となります。

毎月もらえていたポイントが1回限りのポイント付与に変更されます。

2022年3月末時点の残高が基準になるので、その時点で到達している基準以降のポイントのみが取得対象となります。

 

楽天銀行の金利改悪

マネーブリッジ設定での普通預金金利の優遇についても改定となるようです。

楽天銀行ホームページより

これまで、マネーブリッジを設定していれば、普通預金金利が0.1%だったのですが、2022年4月1日から変更となります。

普通預金が300万円を超える部分については、年0.1%が年0.04%に変更となります。

300万円を超える部分については、半分弱に改悪ということになりますね。

 

どう対応するか

楽天経済圏を利用している方にとっては、今後の対応をどうしたらよいか考えることと思います。

例えば、改悪の内容を補填できる別の証券会社に変更するのもありかもしれません。

今であれば、SBI証券が候補になるかもしれませんね。
楽天カードによるポイント還元よりは還元率が劣りますが、クレジットカードでのポイントも付きますし、残高によるポイントも付与されます。
投資信託等の残高をたくさん保有している人は、移管も検討したほうがよいかもしれません。

ただ、私個人としては、メイン口座を変更しようとは現時点では考えていません。

理由はいくつかありますが、列挙してみます。

  • 楽天証券でつみたてNISAを実施している
  • 投資信託の残高もそう多くない
  • 預金ポジションもそう多くない
  • 改悪の動向がまだはっきりしない?
  • SBI証券の口座も持っている

これらのことから、しばらく楽天証券をメインで利用しようと思っております。

つみたてNISA口座については、そのままキープ。
今回の改悪内容については、今のところ私にとっては影響は大きくありません。
もしかすると世間の反応次第で、方針の変更?がないとも言えません

個人的には、まだ様子を見ても良いかなという判断です。

 

変化に対応できるようにしておく

私は、楽天証券をメイン口座として利用していますが、SBI証券も同時に利用しています。
今はまだ、楽天経済圏、SPUのポイントに絡むところにメリットがあると感じているので、利用しているところがありますが、今後の動向次第では変更することも検討しております。
例えば、投資信託の楽天カード決済によるポイント還元辺りに変更があったら変更かな?とか考えています。

なんでもそうかもしれませんが、一度設定したらそれでOKということはないと思っています。
条件変更は世の常かと。
今は良くても、未来永劫そのままということのほうが少ないかもしれません。
情報にアンテナを貼って、変化に対応出来るようにしておく必要があると感じます。

 


【編集後記】
昨日1年2ヶ月ぶりにランニングしたら、足が筋肉痛になりました。
なので、今日は軽めのメニューに変更。
しばらくは、「とりあえず継続」が目標です。

ライフ 長崎

エコパーク論所原に行ってきました②

前回からの続き、 2日目です。   朝食、コーヒー、片付けなどを済ませ、論所原のケビンをあとにしました。 子どもたちはちょっと前にヤギさんやウサギさんと触れあえる「ふれあい広場」へ。 思えば、前回と同じ流れですね(少しフライング気味ですが)。   前回は餌やり体験がメインでしたが、子どもたちの強い要望により、乗馬(引き馬)体験を行うことになりました。 10時半からということなので、時間まで近くを散策することに。   最初はやらないといっていた下の娘も、みんながやっているのを見 ...

ReadMore

ライフ 長崎

エコパーク論所原に行ってきました

この週末を利用してエコパーク論所原に行ってきました。 今回2回目です。   基本的には前回と同じような体制です。 前回と同じメンバーで、前回同様ケビンを利用させてもらいました。   キャンプ気分を味わいたいけど、まだテントを使った本格的なものはハードルが高いという私たちにはちょうどよいです(やっぱりお風呂には入りたいという要望もあるもので。。)。 だいたい予定したとおりの時刻に到着し、チェックインを済ませます。   私は今回も火起こし担当です(私がやりたいからやらせてもらって ...

ReadMore

会計・経理

領収書(経費)に関する勘違い

領収書は支払いを証明する大事な書類です(本日は受け取る方について)。 本日は、ときどきいただくこともある領収書に関するちょっとした勘違いについて、確認してみたいと思います。   目次1 レシートではダメ2 ないと経費にできない3 領収書さえあればOK   レシートではダメ 領収書は支払いを証明する大事な書類です(再掲)。 仕事のために支払ったとか、どこにいくら払ったなどの証拠となるものです。 基本的には、 ・日付 ・宛名 ・金額 ・店名 ・内容 が記載されています。 レシートには宛名が ...

ReadMore

会計・経理 税金

個人が外貨預金を所有している場合の注意点

  以前、法人について記事にしました。   本日は個人が外貨預金を所有している場合、特に為替相場が大きく変動している場合の課税上の注意点について確認してみたいと思います。   個人が外貨預金を所有している際の課税関係は、主に利息と為替差益の発生によるものです。 外貨建資産の販売や購入などの取引を「外貨建取引」といいますが、個人で行った外貨建取引に係る円換算額は、各種所得の金額として把握することになります。 為替差益とは、この外貨建取引を行った際に、為替相場の差によって生じる利 ...

ReadMore

長崎

長崎銀行アプリ ダウンロードキャンペーン

「長崎銀行アプリ」が2022年8月にリリースされています(私は知りませんでしたが)。 今、そのアプリのダウンロードキャンペーンが開催されているようです。 先日長崎銀行に訪問した際に行員の方からリーフレットをいただきました。   キャンペーン期間中(2022年9月20日~2023年3月31日)に、長崎銀行アプリのダウンロード&口座登録すると、抽選で5,000名に「えらべるPay 500円分」プレゼントというもの。 アプリ内の専用応募フォームより応募できるようです。   &nbsp ...

ReadMore

投資・節約・お金 長崎

試供品を無料でもらえるアプリ「otonari」

    飲食店や美容院などでお菓子、ドリンクなどの試供品を無料でもらえるアプリ「otonari」。 福岡発のアプリなので、対象エリアは福岡がメインのようですが、九州エリアで少しずつ拡大しているようです。 長崎県内も利用できるお店がありますね。   このようなサービスがあることを知りませんでした。 先日、妻が飲食店でドリンクをもらっているのを見て知りました。 そういうの、もっと早く教えてほしいな。。と思ったり、、   まだ、ご存知ない方で気になる方はチェックしてみてい ...

ReadMore

長崎

ため得クーポン!甘い誘惑キャンペーン

2022年11月21日(月)~2022年12月20日(火)まで、「ため得クーポン! 甘い誘惑キャンペーン」(東長崎商工会の小規模事業者支援事業)が開催されています。   今日のランチの際に、お店の方からご案内いただきました。 対象の飲食店で670円以上の利用で、対象スイーツ店の200円クーポンをゲットできるというもの(期間中最大6,000円分取得可能)。     飲食店でのクーポン取得 ・取得は1日1回のみ(1日発行数750クーポン限定発行) ・ランチタイム(11:00~15 ...

ReadMore

会計・経理 税金

法人が外貨預金を所有している場合の注意点

円安ドル高となっていますね。   本日は法人で外貨預金(円以外の米ドルなどの外国通貨で預けている預金)を持っている場合、特に為替相場が大きく変動している場合に注意しないといけない点について確認してみたいと思います。   法人が外貨預金を保有しているときに注意すべきことは、決算時の円換算です。 原則として、次のいずれかの方法により円換算を行うことになります。 発生時換算法 取得時または発生時の為替相場で換算する方法 期末時換算法 期末時の為替相場で換算する方法 一定の期間内に届出をするこ ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

平川吉輝

税理士、AFP
1979年8月13日生、43歳。
長崎県長崎市在住。
2021年2月1日から日毎日更新中。

-投資・節約・お金