
先月末少しだけ走らせましたが、久しぶりにしっかりとした夫婦ツーリングへ行ってきました。
せっかくなのでバイクで行ったことがないエリアで計画してみようということで、西海市方面を目的地にすることにしました。
去年の平戸ツーリングから帰ってきた際、ツーリングプランを立てるとしてもしばらくは往復120kmから150kmぐらいに留めるようにしようと夫婦で合意しておりました。
往復100km前後となるので、今の私たちのツーリングプランとしてはちょうどいいサイズ感のような気もします。
いつもそうですが、行きやすさ優先で、長崎バイパス~川平有料道路経由で向かいました。
考えてみると長崎バイパスをバイクで通るのは2回目です(妻は初)。
バイクで高速道路や有料道路を使う機会はあまり多くないもので、今でもETCの料金所通過はやや緊張します。
特に今回のルートは、有料道路を降りれば1回左折か右折を入れるだけでほぼ一本道ですので、とりあえず無事通過できれば関門クリアという気持ちになります。
とりあえず無事?通過しました。
ランチツーリングの際は、目的地を決めたらその方面で妻にお店を探してもらうのが慣例となっており、今回も同様に妻に決めてもらいました(最初の休憩時に)。
いつもなら目的地付近でお店を探すのですが、今回は少し戻ったところで立ち寄ることにしました(諸般の事情で)。
今回のお店は「長崎水産食堂」さん。
私たちは知りませんでしたが、テレビでも紹介されたことがある人気のお店のようです。
長崎市内にあるお店なので、もはや西海市のランチツーリングではないような気がしますが、細かいことは気にしないことにしています。
2人とも海鮮丼をチョイス。
魚市場内にあるので当然かもしれませんが、魚も新鮮で美味しかったです。
今回並盛にしましたが、次機会があれば特盛海鮮丼にしようと思います。

ふだん走っている251もそうですが、海沿いのコースで、景観もいいし、車も信号も少なめなので、今の私たちにとっては良いコースかもしれません。
色々イレギュラーがありましたが(主に妻が)、いずれもすぐクリアできたので良かったです。
また訪れたいなと思っておりますが、イレギュラーの記憶のせいで妻はしばらくはいいと言いそうです。。
ということで、次は「家族で車」になるものと思います。
本日は以上です。
ご安全に!

■編集後記
昨日はランチツーリング(夫婦ツーリング)。
9月に入っていますが、気候はまだまだ夏です。
それでも幾分和らいでいるのか、停まりさえしなければ暑さもそう感じませんでしたね。
とはいえ、絶対信号で停まるので、しっかり夏を感じるツーリングでした。
バイクの旬の時期はあと1ヶ月ぐらい先でしょうか。
その頃が楽しみです。