
e-Taxのログインをマイナンバーカード方式で行っている場合、ログインにe-Tax(利用者識別番号の)パスワードは不要ですし、パスワードを忘れても再設定をすることが可能です。
マイナンバーカード方式を利用していない場合、パスワードを再設定するための「秘密の質問と答え」を事前に登録することができるようになっています。
登録は必須ではないため、「秘密の質問と答え」を登録していない場合もありますが、忘れるかも?と不安がある場合には、パスワードを覚えているうちに登録してもよいかもしれません。
あわせてメールアドレスの登録も必要になりますが、パスワードを忘れた際に、自身で再設定の手続きができるので便利だと思います。
ログイン後、「マイページ」を選択。

「メールアドレス」を選択し、スクロールさせると「秘密の質問と答え」の設定画面があります。


質問を選択し、20文字以内で設定します。
ちなみに、マイナンバーカード方式でログインした場合には表示されません。
不要だからでしょうね。
普段はマイナンバーカード方式でログインしているが、念の為「秘密の質問と答え」を登録しておきたい、という場合には、利用者識別番号とパスワードでログインする必要がありますので、ご留意いただければと思います。
■編集後記
昨日はオフ。
午後からはワールドカップの観戦。
雨もやんで曇り空だったので、久しぶりに屋外ランニングなど。
忘れていましたが、父の日ということでプレゼントをもらいました。
下の娘からは2種類のお手紙も。
お仕事バージョンと、ランニングバージョン。。
それぞれ頑張ります。