
親族とは
親族とは一定の血縁や婚姻によって法律上の関係を持つ人々をいいます。
一般的には、父母や子、祖父母、兄弟姉妹など、身近な家族をイメージすると思いますが、法律上はもう少し広い範囲を対象としています。
血族と姻族
血族
血族とは、「血統の相連結する者の関係」をいい、自然血族と法定血族、直系と傍系、尊属と卑属といった区分があります。
自然血族と法定血族
- 自然血族 生物学上及び法律上の血縁関係にある人
例)親子、兄弟姉妹、おじ・おば、いとこなど - 法定血族 法律上の手続きで血縁関係を擬制する人
例)養子縁組など
直系と傍系
- 直系血族 血統が直下する形で連絡する血族
例)祖父母、父母、子、孫など - 傍系血族 共同の祖先より直下する2つの異なる親系に属する血族
例)兄弟姉妹、おじ・おば、いとこなど
尊属と卑属
- 尊属 自分より上の世代の傍系血族
例)父母、おじ・おば、祖父母など - 卑属 自分より下の世代の傍系血族
例)孫、甥・姪など
姻族
姻族とは、婚姻によって生じる親族関係をいい、①配偶者の血族(3親等まで)と②自分の血族の配偶者(3親等まで)を指します。例えば、①は配偶者の親、兄弟で、②は兄弟姉妹の配偶者など。
親等(しんとう)
親等は親族関係における距離を数値で示す単位で、親族間の世代数を数えて定めるとされています。例えば、親や子は1親等、孫や祖父母は2親等となります。
法律上(民法)の親族とは、6親等内の血族、配偶者及び3親等内の姻族をいいます。

出典:「親族の範囲について」|厚生労働省
親等に応じて相続権や扶養義務、各種権利義務が発生したりします。
税務上においても、「親族」という言葉がでてきますが、親族の範囲について特に指定がされていない場合には、民法上の親族となります。
■編集後記
昨日は午前中面談1件。
とある郵送手続きなど。
娘の結果発表、無事クリアできてよかったです。
夜は大学院の同志との会食。
楽しい時間でした。
次は夏頃?にまたよろしくお願いします。