住信SBIネット銀行は、現在メインで利用しているわけではないですが、サブ口座として利用しています。
これまで、ATM利用手数料については、スマートプログラムという商品やサービスの利用状況によって優遇を受けられる個人向けサービスのランクによって、一定回数まで無料にすることができましたが、2024年12月1日からその内容が改定されます。
利用シーンによっては、改悪となる人も多いかもしれません。
主要な改定内容は、以下の2点となります。
- 「アプリでATM」利用は手数料無料(スマートプログラム対象支店利用の個人)
- キャッシュカード利用は有料化(利用ATMによって料金は異なる)
これまで「アプリでATM」をメイン利用している方であれば、あまり変化はないですが、「アプリでATM」が使えない他のATMを利用しているという人の場合は、無料で利用するとなると利用の幅が狭まります。
スマプロランクの優位性が少し薄くなりますが、今のところ改定はATM利用手数料ですから、まだ振込手数料が一定回数無料になるためランク維持の意味は残りますね。
普段、住信SBIネット銀行のキャッシュカードは持ち歩いていないので、あまり影響はないのですが、改悪感は否めません。
【編集後記】
昨日は午後から面談1件。
新規対応の準備。
それ以外は月次と決算を粛々と。