会計・経理

読み間違いしやすい会計用語2

以前、簿記・会計周りの読み間違いしやすい用語について記事にしました。

参考読み間違いしやすい会計用語

簿記・会計周りの用語は、馴染みがないかたにとってはとっつきにくく、読みにくい用語もあるかと思います。 本日は、普段お客様との関わりの中で読み間違えやすいと感じる用語をピックアップしたいと思います。 読 ...

続きを見る

 

それ以外にも、会計用語には読み間違えしやすい、読みにくい用語はたくさんありますので、第2弾としていくつかピックアップしたいと思います。

 

前回同様、読み方に複数ある用語もあると思いますが、会計用語の読み方にフォーカスしたいと思います。

 

 

貸借対照表

貸借対照表とは、決算日時点での”財政状態”を明らかにした表です。
「たいしゃくたいしょうひょう」と読みます。
貸借対照表は、B/S(ビーエス)、バランスシートとも呼ばれますね。

 

売掛金・買掛金

飲食店のツケで例えるとすれば、飲食店側が売掛金、お客さんが買掛金。
代金の後払いとなる取引の際に使われる用語です。
「うりかけきん・かいかけきん」と呼びます。

 

粗利益

業界によっては、「そりえき」と読んだりするようですが、会計用語としては一般的に「あらりえき」読みます。
「荒利益」とする業界もあるようですが、会計用語としては「粗」を使用するのが一般的です。

 

出納

お金の出し入れのことです。
「すいとう」と読みます。

 

約定

様々な取引についての約束、取り決めのことです。
「やくじょう」と読みます。

 

定款

会社の憲法と呼ばれているものです。
「ていかん」と読みます。

 

誤謬

普段使いする用語ではありませんが、「ごびゅう」と読みます。
あやまりの意味です。

 

 

会計用語は、馴染みがない方にとっては、難解な読み方の用語も少なくありません。

できるだけ、専門用語・略語は使わないように心がけ、イメージしやすい言葉に変換したいと考えております。

 


【編集後記】
昨日は午前中に打ち合わせ1件。
昼からはオンラインでの打ち合わせ1件。
できるだけ1日1件の予定となるようにスケジューリングしておりますが、珍しく面談予定2件でした。

 

Excel

よく使うExcelショートカットキー(Ctrl + Shift + 数字)

  以前の記事にもしましたが、よく使っているExcelのショートカットキーから「Ctrlキー」と「Shiftキー」に数字を組み合わせて利用するものを紹介します。   「Ctrl」、「Shift」と数字を組み合わせるショートカットキーですが、利用できる数字は1~7まであるようです。   その中で私がよく利用しているのは主に2つです。 人によってはもう少し使えるというものもあるかもしれません。 3つあげるとすれば、これかなというものをご紹介します。   Ctrl + S ...

ReadMore

ライフ 長崎

「はじめての図書館」は楽しい

娘が読みたい本があるということで、家族で長崎市立図書館へいってきました。   上の娘がまだ小さい頃、近くの図書館に行ったことがありますが、確か下の娘が生まれてから娘たちを連れて行ったことはないと思うので、おそらく家族4人で図書館に行くのは初めてのことだと思います。 私も久しぶりです。 本は買って読むことが多いし、近くに利用しやすい図書館もないので、あまり利用機会はありません。 大学院生時代は、論文の参考文献を求めて足繁く通いましたが、それももう5年近く前のことです(よく行ってたのは長崎県立図書館 ...

ReadMore

ライフ 長崎

大村湾一周 ソロツーリング

梅雨の時期はバイクに乗る機会が減ってしまいます。 基本的に雨の日は乗らないことにしておりますので。   昨日は梅雨の合間の貴重な晴れだったので、ここぞとばかりにツーリングにいってきました。 せっかくなのでロングツーリングがいいなと考え、大村湾一周ツーリングに決めました。 調べたところ、130キロ~140キロとか、4時間あれば楽に1周できるという情報もあったので、よ、4時間か、、と少し躊躇しましたが、初回点検に向けて走行距離を伸ばしておきたい思いもあったので、決行することに。   車では ...

ReadMore

ライフ

Macの「連絡先」にGoogle等の連絡先を追加する方法

  スマホ等の連絡先はGoogleのものを同期して利用しています。 同期するだけでこれまで通り使えるので、買い替えの際も楽ですね。   Macも同じように設定しているつもりだったのですが、連絡先の同期がなされておりませんでした。 特段不都合がなかったので、以前からそうだったのか、買い替えの際の手続きがうまくできていなかったのかわかりませんが、気づいたので設定しようと触ってみたのですが、スマホとは少し違うようです。 せっかくなので確認してみたいと思います。   まず、「システム ...

ReadMore

ライフ

Audibleの利用(解約)について

  いくつかのサブスク方式のサービスを契約しています。 便利だからとあれもこれもと利用していると、それなりの金額になってしまうので、利用しているサービスをきちんと把握し、定期的に見直すようにしています。 サブスクは定額で低額のものも多いので、契約当初はお得感があると思い使い始めるのですが、いつしか使わなくなっていた、というサービスもでてきたりします。 また、契約当初とサービス内容が変わることもあるので、そういった意味でも定期的な見直しは必要でしょう。     Amazonが提 ...

ReadMore

税理士 税金

eLTAX(PCdesk) 提出先等の追加方法

  独立当時、eLTAXでよく躓いておりました。 提出先や手続きの追加をしておらずエラーになることがしばしば。。   ただ、今でも期間が空いてしまうと、ストレートに追加できないこともあります。 私が正しく理解できていないだけだと思いますが、ボタンをクリックする回数がなんだか多くてですね。。   自分自身の備忘のため、今一度確認してみます。   まず、「提出先・手続き変更」から。     右下の「追加」を選択します。     例 ...

ReadMore

税理士 税金

eLTAXの宛名設定について

  オンラインでe-Tax(国税)の届出をする場合は、宛名を入力するところがあったと思いますが、eLTAX(地方税)の場合には入力欄がありません(と思います)。   宛名がなくても特段問題ない人も多いと思いますが、法人と個人、または法人が複数、あるいは税理士が代理行為を行う場合、同じメールアドレスを利用していると、どこ宛の通知メールかわからないこともあります。   どの利用者IDの通知メールかを特定するためには、やはり宛名があったほうがいいですね。   届出時点では ...

ReadMore

ブログ

ブログが自分用のマニュアルにもなっている

  ブログに書く内容については、あまり絞らずに自由に書いております(そうしないと、ネタが枯渇してしまうという事情もありますが。。)。   なので、こんなこと誰でも知ってるとか、今さらこれ書いてもね、などと考えないようにしております。   自分がやったこと、調べた内容について書くことも多いです。   その場合、1つずつ確認(記録)しながら実施することになるので、ブログの記事にしたという記憶は残ります。   できれば、1回やってみて、そのこと自体を覚えることが ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

平川吉輝

税理士、AFP
1979年8月13日生、43歳。
長崎県長崎市在住。
2021年2月1日から日毎日更新中。

-会計・経理