会計・経理

資格試験の簿記と実務での会計処理の違いについて

簿記に限らずですが、試験と実務は違うところがあるものです。

税理士事務所に入社した当初を思い出す機会がありましたので、その頃感じた実務との違いについて、感じていたことを振り返ってみたいと思います。

左から、初代(高校入学時に購入)・2代目(妹からもらった)・3代目(税理士試験のときに追加)

 

 

勘定科目の判定が難しい

簿記検定などでは、勘定科目が与えらることがほとんどでしたが、実務においては勘定科目をどうするかで悩むことが多かったように思います。

「固定資産か修繕費か」のように、内容を詳しく調べてみないと「判断」が難しいというものもあれば、会社ごとで使っている勘定科目が違ってたりして、同じような費用項目でも、この会社は「支払手数料」、この会社は「雑費」とか、独自の決まりみたいなものがあって難しかったです。

入社した頃は、OCRの用紙に勘定科目の印鑑を押すという作業がありましたから、、余計に間違えられませんでした、、修正もめんどくさいので。。

今考えると、どっちでもいいじゃんと思うようなことですが、右も左もわかっていない未経験者だったので、教えていただいたとおりにやっていました。

その代わり、試験では大変な集計などの計算については、基本会計ソフトを利用するので楽だなと感じました。

 

発生主義とは限らない

発生主義で処理するのが原則ではあるのですが、実務上は決算時を除いて、入金ベース・支払ベースで処理する現金主義で行うことがままあります。

決算時には、入金になっていないものは未収計上、支払っていないものは未払計上し、前期に未収・未払計上したものを入れ替えるような処理をします。

さすがに金額が大きいものについては、そのような処理をしないところが多いと思いますが、少額であれば現金主義で行うところがほとんどです。しかも、少額で毎月同じような支払いの場合は、決算での未払計上もしない場合もあります。

最初は、少し戸惑いましたが、自然と当たり前になっていきますね、、

 

消費税の判定がセット

簿記検定などの試験で消費税が関係するのは、「税込み」となっているものについて集計する、ぐらいだったと思うのですが(試験ではめんどくさいんですけど)、実務においては取引とほぼセットで消費税が関わってきます。

しかも、「課税」や「非課税」、加えて「不課税」と、最初はなんのこっちゃという判定をしないといけません。当初はこれに苦労した記憶があります。あと、簡易課税の業種区分もですね、、

試験では7割りでよくても、実務で間違うわけにはいかないので、大変だった?ような気がします。

 


【編集後記】
最近では簿記検定も難しくなっていると聞くので座学も大変だと感じます。
資格での勉強がまったく実務に役立たないというわけではないと思いますが、実務で必要な力は、当然、実務を行う中でしか身につきません。最初はどっちも大変なわけです。
資格の勉強は資格のため、と割り切ることも必要なんでしょうね。

医療機関等

改定後の外来感染対策向上加算について

  いわゆる新型コロナ特例が終了し、2024年度診療報酬改定でも恒常的な感染症対策へと見直しが行われました。 これに伴い、外来感染対策向上加算も見直されています。   外来感染対策向上加算を算定し、実際に発熱患者等に適切な感染防止対策を講じた上で診療を行った場合に20点(月1 回)を加算できます。   外来感染対策向上加算を算定した場合は、次の加算も算定できる場合があります。 ① 連携強化加算  3点 ② サーベイランス強化加算  1点 ③ 抗菌薬適正使用体制加算  5点 & ...

ReadMore

税金ほか

令和6年分の年末調整関係書類 簡易な申告書について

  納税者利便を向上させる観点などから、令和5 年度税制改正により簡易な申告書が創設されました。 令和7年分の扶養控除等申告書(以下、マル扶)に記載すべき事項が前年に提出した内容から異動がない場合には、すべてを記載したマル扶ではなく、最低限の記載をした申告書(簡易な申告書)とすることができるようになります。   異動の有無の判断については、例えば、記載されている住所等の移転、源泉控除対象配偶者や控除対象扶養親族の変動、寡婦や障害者などの該当または非該当などだけでなく、氏名の変更、年齢の ...

ReadMore

税金ほか

令和6年分所得税の準確定申告を提出する場合の定額減税

  2024年6月1日以後に準確定申告を提出する場合、定額減税についても適用されます。   この場合の準確定申告書の定額減税についての記載方法は次のとおりとなっています。 書面の場合 申告書第一表の「災害減免額」欄の項目名を抹消し、その項目名の欄の余白に「令和6年分特別税額控除額」と記載した上で、同欄の金額欄に定額減税額を記載します。 この場合、その欄の下欄の「再差引所得税額(基準所得税額)」欄は、「差引所得税額」欄に記載した金額から、定額減税額を差し引いた残額(0円以下の場合には、0 ...

ReadMore

投資・節約・お金

住信SBI銀行 プラチナデビットカード(Mastercard)の「モバイル端末の保険」

  以前記事にしたこともありますが、住信SBIネット銀行のプラチナデビットカード(Mastercard)の付随サービスの1つに「モバイル端末の保険」があります。   これまで利用したことがなく、お守り代わりと考えておりましたが、妻のMacが故障したのではじめて請求することになりました(保険の対象者(被保険者)は、カード本会員以外に「カード本会員の配偶者、生計を共にする同居の親族」も対象となります)。   請求はサービスガイドの最終ページに「保険金請求WEBサイト」のリンクがあ ...

ReadMore

税理士

第40回 九州北部税理士会親睦ソフトボール大会に参加してきました

  雁の巣レクリエーションセンターにて、第40回 九州北部税理士会親睦ソフトボール大会が開催されました。 今回3回目の参加です。   前年同様、前泊でのスケジュールとなりました。 今回は3試合でしたが、暑さも相まって前年より幾分疲労感が残っておりますね。   去年に引き続き、個人的には課題が残る感じですが、総じて楽しい時間でした(ちなみにチームは準優勝でした)。 今現在の気持ちとしては、来年はもう少し練習日を増やして臨みたいと思っています。 来年、この気持ちを持ち続けていると ...

ReadMore

ライフ

iphone デュアルSIM運用、副回線への切り替え方法など

    私は今UQモバイルとPOVOの組合せで利用しています。 UQモバイルをメイン、POVOをサブという位置づけです。   メイン利用のUQモバイルですが、プランは3GBで運用しています。 基本このプランで足りるのですが、万が一足りなくなったり、シーンによってPOVOに切り替えて利用しています。   POVOは基本料は※0円で、必要なときに必要な分をトッピングという形で購入できるので便利です。 ※180日間有料トッピングの購入等がない場合、契約解除等になることがあ ...

ReadMore

ライフ 長崎

娘たちと矢上普賢岳に登ってきました

  今年の3月にはじめて登ったふげんさん(矢上普賢岳)。 半年ぶりに行ってきました。   前回はパパ友さんと2人でしたが、今回はメンバー多めです。 3父娘、計6人(以下、父たち:パパーズ、娘たち:アネーズ)。   1回登ったこともあるので、余裕だろうと考えていたのですが、暑さもあいまって前回よりハードに感じました。 アネーズの3人はバスケットをしているからか、スイスイと登っておりました。 パパーズはゆっくり目で登りました。。   前回同様、なかなかハードでしたが、汗 ...

ReadMore

ライフ

iphoneでのテキスト選択等のちょっとしたテクニック

  iphoneで文字入力する際、ちょっと便利になる操作があるのでご紹介します。     ダブルタップ 単語の選択 選択したい単語をダブルタップすることで単語を範囲選択することが可能です。 また、選択した単語の予測変換も表示されるので、変換誤りがあったときは便利です。     トリプルタップで文章の選択 また、選択したい文章をトリプルタップすることで文章を段落単位で範囲選択することが可能です。     3本指で左にスワイプ 動作の取り消 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

平川吉輝

税理士、AFP
1979年8月13日生、45歳。
長崎県長崎市在住。
2021年2月1日から日々更新中。

-会計・経理