
クレジットカードを複数所有しており、その時々でメインで使用するカードを変更しております。
ここ最近は同じカードをメインで利用しておりましたが、他のカードで決済したい事情があり、久しぶりに変更手続きしました。
全く別カードに変更するときはもちろんですが、カードのグレードアップや有効期限の更新などでも変更が必要となる場合もあります。
本日は、決済するクレジットカードを(頻繁に)変更する方がやるべきこと、やっておくべきことについて、記事にしたいと思います(ほぼ自分への備忘録です)。
カード決済しているサービスの把握
いま、ほとんどの決済についてクレジットカードを利用しております。
前述の通り、私は定期的にその決済で使用するクレジットカードを変更しているので、どのサービスをどのクレジットカードで決済しているかをリスト化しています。
リストは今Notionで作っています。
厳密にはカード決済のリストではなく、利用しているサービス等のリストにどのクレジットカードで決済しているかを付記している感じですね。
一気に変更する
そして、私の場合、変更する際は一気に行うようにしています。
上記リストを作成しているので、上から潰していく感じですね。
大抵の場合、WEB上で変更ができるので、個人的には一気に変えたほうが落ち着きます。
迷いそうな内容はメモ
あと、変更について間違えそうだったり、迷いそうなものについては、備忘記録を残すようにしております。
変更の入口が特殊だったり、変更についてWEB上ではできず、用紙等を取り寄せ、書類で変更しないといけないサービスもあったりするので、次回変更時に迷いそうなものについては、備忘記録を残すようにしております。
できれば、あまり変更せずに1枚のクレジットカードで済ませたいのですが、そういう性分なのか、少しでもお得な条件があると試してみようと手を伸ばしてしまいます。
ただ、サービスも変更になったり、クレジットカードの条件改悪もあったりするので、時々チェックすることは大事だなと個人的には感じております。
頻繁に変更する必要はありませんが、ときどきは見直してもいいかもしれません。
■編集後記
昨日は午後から面談1件。
午前中は決済するカードの変更手続きなど。
以前は書類を取り寄せる必要があったサービスが、WEB上で完結できるようになっていました。
おかげで1日で終わりました。
よかったです。