
娘たちが通っている中学校、小学校は先週の金曜日が終業式でした。
夏休みがはじまっています。
独立して数年経つと、今の時間の使い方、過ごし方が当たり前になってしまうため、独立当初にありがたいなと感じていたことが希薄になったりします。
勤務しているときを思い起こすと、私は朝早めに出勤して、娘たちが寝たあとに帰宅することがほとんどだったので、娘たちと過ごす時間は極めて少ないものでした。
下の娘は未就学児だったので、上の娘だけの話になりますが、学校が夏休みなどの長い休みだからといって、私が娘と過ごせる時間が変わることはありませんでした。
ただ、独立した今は結構違います。
自宅が仕事場だからではありますが、娘たちが休みだと、間違いなく娘たちと過ごせる時間は増えます。
年齢が上がってきて、お友だちと遊ぶことが増えたり、習い事などで家にいない日も以前より増えているので、よりありがたいことだと感じます。
妻は、別のミッション(昼ごはんとか)が発生するので、歓迎だけではないようですが、、
独立していなかったらなかったであろう時間がたくさんあります。
- ゆとりのある時間
- 家族との時間
- 睡眠時間
- 運動する時間
- 趣味の時間
- 拘束されない時間
など
まあ、税理士になるまでにたくさんの時間を使ってしまったので、まだ借金状態かもしれませんが、ちょっとずつ取り戻すことができていると感じます。
あと何年ほど娘たちが一緒に行動してくれるかはわかりませんが、できるだけ多くの時間を一緒に過ごせればいいなと考えております。
独立してよかったなと思うことはいくつもありますが、その中でも、家族と過ごせる時間が増えたことは結構上位に位置します。
■編集後記
昨日はオフ。
上の娘はお友だちと海水浴場に。
連れて行っていただきありがとうございました。
様子を見に行ったときは、すでに体力使い切った感じだったので、お友だちとしっかり楽しんだのでしょうね。
その後、下の娘のバスケ観戦。
この時期の体育館は暑いですが、会場の体育館は一際暑く感じました。
構造の問題でしょうか。
少しだけでも娘が頑張っている姿をみることができてよかったです。
シュートを決めてうれしいはずなのに、なんだか、すんとしていました。
いろいろ成長を感じます。。