投資・節約・お金 長崎

エポスゴールドカードをJQカードエポスゴールドに切り替えました

先日、エポスゴールドカードをJQカードエポスゴールドに切り替えました。

JQカードエポスゴールドはマイラーに人気のカードのようですが、私は別の目的で切り替えを検討しておりました。

 

JQカードエポスゴールドはインビテーション制となっており、自己申込はできないようです。

ただ、エポスゴールドカード(orプラチナカード)を切り替えるという方法で、誰でも手に入れることができます。

エポスゴールドカードへのインビテーションが届きました

本日、エポスゴールドカードへの招待メールが届きました。   ゴールドカードへのインビテーションをもらうために、メインカードとして利用してきました。   ご存じの方も多いかと思います ...

続きを見る

 

先日記事にしましたが、エポスゴールドカードのインビテーションが届きましたので、早速手続きをし、エポスゴールドカードを手にしておりました。

届いたばかりで、しかも一回も使うことなく切り替えることになるので、少し申し訳ない気持ちもありますが、前々から考えていたことなので計画通り実行させてもらうことにしました。

 

本日は、エポスゴールドカードをJQカードエポスゴールドへ切り替えた手順と注意点、切り替えた理由について記事にしたいと思います。

 

 

JQカードエポスゴールドへ切り替える方法

切り替え方法という見出しにしておりますが、大それた手順はございません。

アミュプラザにあるJQ CARD COUNTER(エポスカウンター)に切り替えるエポスゴールドカードを持参するだけです。。

私は長崎に住んでいるので、アミュプラザ長崎のJQ CARD COUNTER(エポスカウンター)を訪ねました。

場所は3Fの店舗から離れた奥の方にあります。

こんな感じ(人がいらっしゃったので、遠くから)。

 

少し手前の右側にもカウンターがありますが、そちらはSEASONカウンターです。

よく見ず、SEASONカウンターの方に、「あの~、エポスカードを、、」と尋ねてしまいましたが、「はい、あちらがエポスカウンターです」と丁寧に教えてくれました。なんかすみませんと思いました。

 

 

 

切り替え時の所要時間

早速、エポスカウンターの担当の方に、エポスゴールドカードから切り替えたいと伝えます。

すると担当の方も慣れていらっしゃるようで、切り替えた場合の注意点等をテンポよく教えてくれます。

 

ポイントの付き方や、その他アプリ等についての説明、今実施されているキャンペーンのことなどいくつか話があったのですが、カウンターを訪ねて切り替え後のカードをいただくのにかかった時間は12分でした。

早いです(JQカード利用時に使える1000円分の割引券ももらいました)。

 

 

エポスゴールドカードからの切り替えからか、登録している情報はすでに把握しているので、その後の変更がないかを確認するだけな感じでした。

 

切り替えの注意点

注意点としましては、登録情報の確認のため、カードの暗証番号が必要になります。

把握されていないという方は、事前に確認しておきましょう。

 

あと、カードの切り替えなので、カード番号が変更になります。

その辺りについてもご説明もありますが、決済中のサービスがある場合は、変更等の手続きが必要になります。

 

メインで使用するクレジットカードを頻繁に変更する人がやるべきこと・やっておくべきこと

以前の記事でも書きましたが、クレジットカードを複数所有しております。 そして、その時々でメインで使用するカードを変更しております。   最近も立て続けに、決済するカードを変更することに… ( ...

続きを見る

 

切り替えた理由

切り替えの理由は、年会費永年無料のJQカードを作るためです。

長崎に住んでいるとアミュプラザで買い物することもありますので、キャンペーンなど何かとお得なJQカードは持っておきたいと考えています。

なので、すでに1枚別のJQカードを所有しているのですが、そのカードは年1回利用で年会費が無料になるタイプのものです。

1回ぐらい使うからいいやと作っていたのですが、極稀に1年間利用することがなく年会費を徴収されることがありました。

気持ちの中で、年会費がかかることを想定していないものですから、なんだか損した気持ちになっておりました。

 

偶然、何かの記事でJQカードエポスゴールドの存在を知り、しかも、インビテーションで無料になったエポスゴールドカードを切り替えると、切り替え後のJQカードエポスゴールドも年会費無料になるとのこと。

たかが、1300円程の会費なんですが、想定していないクレジットカードの年会費と銀行の手数料は少額でも払いたくないタイプなもので。。

これはやるしかない!と決めた次第です。

 

 

まとめ

普通にJQカードエポスを申し込んで、インビテーションを待つのでもよかったのですが(それでも年会費無料になりますので)、エポスカードの新規発行での特典があったタイミングもあり、エポスカードからの切り替えを実施しました。

九州に住んでいる方であれば、アミュプラザを利用する機会もあるでしょうから、JQカードを持っている方も多いと思います。

私と同じように、年会費無料の条件が気になる方がいらっしゃいましたら、「JQカードエポスゴールド」ご検討いただければと思います。

 

.

ライフ

TOHOシネマズ映画鑑賞券の利用方法

シネマイレージカードセゾン限定特典の1つに、永久不滅ポイント200ポイントでTOHOシネマズ映画鑑賞券1枚に交換できるという特典があります。   使い方も簡単です。 TOHOシネマズのサイトかアプリでチケットを購入するタイミングでチケットの下の部分をめくったところにある番号を入力するだけです。   下の画面の「ムビチケまたはTCチケットをお持ちの方」の方を選択します(「TCクーポンをお持ちの方」の方ではありません)。   TCチケット番号、TCチケット暗証番号をそれぞれ入力し ...

ReadMore

ライフ

イベント割 ムビチケ作品共通券について

  全国の映画館で利用できる「イベント割 ムビチケ作品共通券」が2022年12月2日(金)から販売されます(一部の映画館及び一部の作品では利用不可)。 土日、祝日も一般1,200円、小人(高校生まで)800円と通常料金よりも得な特別料金で購入できます。 販売期間:2022年12月2日(金)12:00~2023年1月29日(日)23:59 (イベント割予算の消化状況によっては早期終了することもあり) 利用期間:チケット発行から2023年1月31日(火) 対象者:購入時にワクチン接種証明書を提出(ア ...

ReadMore

投資・節約・お金 長崎

長崎和牛パスポートの無料配布について

長崎和牛のPR・消費拡大を図るため、ながさきプレスと長崎和牛銘柄推進協議会との共同企画で、県内指定店で利用できる「長崎和牛パスポート」が配布されます。 2021年は有料販売(1,000円)されていましたが、今回はフリーペーパーです。   配布開始 2022年12月1日(木) 配布場所 長崎空港、新地バスターミナル、県内コンビニ、量販店等 利用可能期間 2022年12月1日から2023年3月31日 配布部数 20,000部(なくなり次第、配布終了)   ランチ、ディナー、テイクアウトなど ...

ReadMore

投資・節約・お金 長崎

team NAGASAKI SAFETY|第2弾認証店利用拡大キャンペーン実施中

  長崎県で対象の認証店で利用できる「クーポンキャンペーン」が実施されています。 会計時に2,000円以上の飲食を行うと、クーポン券(1,000円分)が配布されます。 しかも、配布されたクーポンは配布当日でも利用可能です。   サイトでキャンペーン参加店を検索できるようになっているので、気なるお店がないかチェックしてみてもいいかもしれません。   クーポンは店舗ごとに管理されているようで、キャンペーン期間内でも配布終了となっていることもあるようです。 少し検索した感じでは、商 ...

ReadMore

ライフ 長崎

エコパーク論所原に行ってきました②

前回からの続き、 2日目です。   朝食、コーヒー、片付けなどを済ませ、論所原のケビンをあとにしました。 子どもたちはちょっと前にヤギさんやウサギさんと触れあえる「ふれあい広場」へ。 思えば、前回と同じ流れですね(少しフライング気味ですが)。   前回は餌やり体験がメインでしたが、子どもたちの強い要望により、乗馬(引き馬)体験を行うことになりました。 10時半からということなので、時間まで近くを散策することに。   最初はやらないといっていた下の娘も、みんながやっているのを見 ...

ReadMore

ライフ 長崎

エコパーク論所原に行ってきました

この週末を利用してエコパーク論所原に行ってきました。 今回2回目です。   基本的には前回と同じような体制です。 前回と同じメンバーで、前回同様ケビンを利用させてもらいました。   キャンプ気分を味わいたいけど、まだテントを使った本格的なものはハードルが高いという私たちにはちょうどよいです(やっぱりお風呂には入りたいという要望もあるもので。。)。 だいたい予定したとおりの時刻に到着し、チェックインを済ませます。   私は今回も火起こし担当です(私がやりたいからやらせてもらって ...

ReadMore

会計・経理

領収書(経費)に関する勘違い

領収書は支払いを証明する大事な書類です(本日は受け取る方について)。 本日は、ときどきいただくこともある領収書に関するちょっとした勘違いについて、確認してみたいと思います。   目次1 レシートではダメ2 ないと経費にできない3 領収書さえあればOK   レシートではダメ 領収書は支払いを証明する大事な書類です(再掲)。 仕事のために支払ったとか、どこにいくら払ったなどの証拠となるものです。 基本的には、 ・日付 ・宛名 ・金額 ・店名 ・内容 が記載されています。 レシートには宛名が ...

ReadMore

会計・経理 税金

個人が外貨預金を所有している場合の注意点

  以前、法人について記事にしました。   本日は個人が外貨預金を所有している場合、特に為替相場が大きく変動している場合の課税上の注意点について確認してみたいと思います。   個人が外貨預金を所有している際の課税関係は、主に利息と為替差益の発生によるものです。 外貨建資産の販売や購入などの取引を「外貨建取引」といいますが、個人で行った外貨建取引に係る円換算額は、各種所得の金額として把握することになります。 為替差益とは、この外貨建取引を行った際に、為替相場の差によって生じる利 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

平川吉輝

税理士、AFP
1979年8月13日生、43歳。
長崎県長崎市在住。
2021年2月1日から日毎日更新中。

-投資・節約・お金, 長崎