投資・節約・お金

よくある「つみたてNISA」の勘違い

つみたてNISAについてご質問いただくこともあります。

本日はよく見聞きする勘違いについて書いてみます。

 

 

非課税期間20年の勘違い

 

なんとなく20年間非課税というのは知ってるけど、20年の意味を少し勘違いされている方もいらっしゃるようです。

例えば口座開設から20年間とか、制度開始から20年間?など。

つみたてNISAは、いわゆる口座なので、銀行でいえば、普通預金とか定期預金とかと同じように考えていいと思いますが、少し違うのは、1年に1個、それぞれ別の「箱」を渡されるイメージでしょうか。

1年間だけ開いて、40万円まで入れていい箱です。
1年が終わったら閉じて、20年間置いておきます。
売却するまで開けることができません。
開けることができないだけで、増えてる減ってるとかは見ることができます。

非課税期間20年というのは、この箱を放置できる期間です。
2020年分は2039年まで、2021年は2040年まで非課税運用できます。

投資可能期間最後の2042年分については2061年分までとなりますね。

 

非課税枠最大800万円の勘違い

 

20年と同じぐらい、「800万円」もなんとなく知っているという人も多いかもしれません。

非課税投資枠のことなんですが、投資できる元本の合計が800万円ということではありません。

40万円×20年が800万円なので、そう考えてしまいますが、非課税で投資できる元本の合計は、制度開始から始めた方であれば、1,000万円だったことになります。

2022年からだと840万円なので、あまり違いがないですが、、

あくまで非課税にできる元本の合計です。

ここで言う、非課税枠最大800万円とは、「ある年」の非課税運用できる枠が800万円ということです。

金融庁のホームページの図で示すと、縦の合計の部分が最大800万円ということになりますね。

ちなみに、2022年から満額40万円スタートしても、合計が800万円になるのは、2041年と2042年の2年間のみですね。
2022年分は2041年まで非課税、投資可能期間が2042年までなので、2043年からは40万円ずつ非課税にできる元本が減っていくことになります(非課税期間が終わったら自動的に課税口座に移されます。
投資を継続することは可能です)。

2018年から満額投資していた方であれば、800万円で非課税運用できる期間が6年間あったことになります。いずれにしても、早く始めたほうがやはり有利です。

 

変えられない・変えられる

 

あと、つみたてNISAは、1人1口座しか開設できないのですが、一度作ったら金融機関の変更ができないと勘違いされることもあるかもしれませんが、金融機関の変更は可能です。

変更しようとする年の9月末までに、金融機関で変更の手続きを完了する必要があります。
その年にすでに口座内で購入していたら、変更できるのは翌年からとなります。
変更は年単位ということですね。

逆に、特定口座等のように、「移管」できると勘違いされるかたもいるかもしれませんが、保有している金融商品を他の金融機関に変えることはできません。

これから購入するもののみを1年単位で変更することができます。

色々とややこしい部分もありますが、基本購入したら放置でいいので、銘柄選びさえ間違えなければ楽でいいのかもしれません。

 


【編集後記】
ポイントありきで決めることではないのでしょうが、つみたてNISAの金融機関を変更しようか思案中。
変えるならSBI証券で、と思っていたけど、マネックス証券も少し気になっています。

Excel

よく使うExcelショートカットキー(Ctrl + Shift + 数字)

  以前の記事にもしましたが、よく使っているExcelのショートカットキーから「Ctrlキー」と「Shiftキー」に数字を組み合わせて利用するものを紹介します。   「Ctrl」、「Shift」と数字を組み合わせるショートカットキーですが、利用できる数字は1~7まであるようです。   その中で私がよく利用しているのは主に2つです。 人によってはもう少し使えるというものもあるかもしれません。 3つあげるとすれば、これかなというものをご紹介します。   Ctrl + S ...

ReadMore

ライフ 長崎

「はじめての図書館」は楽しい

娘が読みたい本があるということで、家族で長崎市立図書館へいってきました。   上の娘がまだ小さい頃、近くの図書館に行ったことがありますが、確か下の娘が生まれてから娘たちを連れて行ったことはないと思うので、おそらく家族4人で図書館に行くのは初めてのことだと思います。 私も久しぶりです。 本は買って読むことが多いし、近くに利用しやすい図書館もないので、あまり利用機会はありません。 大学院生時代は、論文の参考文献を求めて足繁く通いましたが、それももう5年近く前のことです(よく行ってたのは長崎県立図書館 ...

ReadMore

ライフ 長崎

大村湾一周 ソロツーリング

梅雨の時期はバイクに乗る機会が減ってしまいます。 基本的に雨の日は乗らないことにしておりますので。   昨日は梅雨の合間の貴重な晴れだったので、ここぞとばかりにツーリングにいってきました。 せっかくなのでロングツーリングがいいなと考え、大村湾一周ツーリングに決めました。 調べたところ、130キロ~140キロとか、4時間あれば楽に1周できるという情報もあったので、よ、4時間か、、と少し躊躇しましたが、初回点検に向けて走行距離を伸ばしておきたい思いもあったので、決行することに。   車では ...

ReadMore

ライフ

Macの「連絡先」にGoogle等の連絡先を追加する方法

  スマホ等の連絡先はGoogleのものを同期して利用しています。 同期するだけでこれまで通り使えるので、買い替えの際も楽ですね。   Macも同じように設定しているつもりだったのですが、連絡先の同期がなされておりませんでした。 特段不都合がなかったので、以前からそうだったのか、買い替えの際の手続きがうまくできていなかったのかわかりませんが、気づいたので設定しようと触ってみたのですが、スマホとは少し違うようです。 せっかくなので確認してみたいと思います。   まず、「システム ...

ReadMore

ライフ

Audibleの利用(解約)について

  いくつかのサブスク方式のサービスを契約しています。 便利だからとあれもこれもと利用していると、それなりの金額になってしまうので、利用しているサービスをきちんと把握し、定期的に見直すようにしています。 サブスクは定額で低額のものも多いので、契約当初はお得感があると思い使い始めるのですが、いつしか使わなくなっていた、というサービスもでてきたりします。 また、契約当初とサービス内容が変わることもあるので、そういった意味でも定期的な見直しは必要でしょう。     Amazonが提 ...

ReadMore

税理士 税金

eLTAX(PCdesk) 提出先等の追加方法

  独立当時、eLTAXでよく躓いておりました。 提出先や手続きの追加をしておらずエラーになることがしばしば。。   ただ、今でも期間が空いてしまうと、ストレートに追加できないこともあります。 私が正しく理解できていないだけだと思いますが、ボタンをクリックする回数がなんだか多くてですね。。   自分自身の備忘のため、今一度確認してみます。   まず、「提出先・手続き変更」から。     右下の「追加」を選択します。     例 ...

ReadMore

税理士 税金

eLTAXの宛名設定について

  オンラインでe-Tax(国税)の届出をする場合は、宛名を入力するところがあったと思いますが、eLTAX(地方税)の場合には入力欄がありません(と思います)。   宛名がなくても特段問題ない人も多いと思いますが、法人と個人、または法人が複数、あるいは税理士が代理行為を行う場合、同じメールアドレスを利用していると、どこ宛の通知メールかわからないこともあります。   どの利用者IDの通知メールかを特定するためには、やはり宛名があったほうがいいですね。   届出時点では ...

ReadMore

ブログ

ブログが自分用のマニュアルにもなっている

  ブログに書く内容については、あまり絞らずに自由に書いております(そうしないと、ネタが枯渇してしまうという事情もありますが。。)。   なので、こんなこと誰でも知ってるとか、今さらこれ書いてもね、などと考えないようにしております。   自分がやったこと、調べた内容について書くことも多いです。   その場合、1つずつ確認(記録)しながら実施することになるので、ブログの記事にしたという記憶は残ります。   できれば、1回やってみて、そのこと自体を覚えることが ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

平川吉輝

税理士、AFP
1979年8月13日生、43歳。
長崎県長崎市在住。
2021年2月1日から日毎日更新中。

-投資・節約・お金