ライフ

初ゴールド免許を取得するため運転免許試験場に行ってきました

 

本日、大村にある運転免許試験場にいって運転免許申請手続きをしてきました。

 

10枚目にして初のゴールド免許取得です。

 

参考これまで交付された運転免許証9枚、10枚目でゴールドを目指す?

初めて運転免許証を手にしたのは高校3年生の3月(1998年)、卒業後に友達と2人で取りに行った原付免許が最初の1枚でした。 私は商業高校に通っていたのですが、その高校では、ほとんどの人が仮卒?(2月~ ...

続きを見る

 

先週の土曜日に自動車学校の卒業検定をクリアしましたので、早速免許申請の手続きをしてきました。話したこともないので声はかけませんでしたが(勇気が足りず)、同じ日に卒業検定をクリアされた方が数名いらっしゃいましたね。

 

必要書類等は、自動車学校の卒業手続きの際にいただいていたので、その書類と交付手数料、免許証を持っていくだけです。

 

受付時間が9時~9時半となっておりますが、以前の記憶だとギリギリに行くと駐車場がいっぱいになっていたような気がするので、早めに行きましたが、駐車場は割と余裕があったように思います。

 

感染防止等の対応によるものか、もとからそうだったのかはわかりませんが、免許更新の手続きとは入り口が別になっていました。

 

そのことを知らずに、入り口に向かうと別になっているという内容の張り紙があり、指示された場所に行ってみると、すでに列ができていました(少し出遅れた感じです)。

 

列はできていましたが、割とスイスイ進み、最初の書類提出、適性試験(視力)まで9時15分までに終わりました。

 

ただ、その次の手続きが10時からとのこと。。

そして、その後が10時30分。。

とにかく、待機時間が多かったです。

 

これも密を避けるために仕方がないことなんでしょうけどね、、、

 

任意なので・・・と言われる安全協会費はいつもは払わないのですが(ちょうどしか現金持っていかなかったり、別にいいかなーとか思ったりして、、)、小学生の娘がいるので、今回は協力させていただくことにしました。ランドセルのカバーとか色々とお世話になったので。

以前は免許証ケースをいただけると記憶していたのですが、今はいくつかの中から選べるシステムになっているようで、エコバックをいただくことにしました。

ケースは必要ないし、ボールペンもステッカーもいらないので消去法で。

ありがたく使わせていただきます。

 

待機時間以外は、スムーズでした。

写真撮影も、いつもどおりの流れ作業的な感じで、パッパと進んでいきます。

 

しかし、一発勝負の写真はやっぱり苦手で、いつもいい感じにはなりません。

初のゴールドで嬉しいはずが、やや不機嫌そうな写真となってしまいました。

もちろん、実際は上機嫌です。

 

とにかく、念願の初ゴールド免許を取得することができて、ただただ嬉しいです。

今後も、ゴールド免許を維持できるよう、セーフティドライブに努めたいと思います。

 

これにて運転免許シリーズを終了させていただきます。

 

どこかのタイミングで、大型免許シリーズが始まるかもしれませんが…

 


【編集後記】
今日は、午前・午後大村へ。
最近大村市内に引っ越してきた妹にとある届け物。
駐車場に着くと、人懐っこい姪っ子ちゃん2人が近寄ってきて「ねえ、車の中見せて~」と連呼されました。なぜ「車の中」に興味があるのかわかりませんが、ちらっと見たら満足したようです。

ライフ 効率化

SESAME3の導入でなくなった「あれ?鍵かけたかな?」の不安

ある会報の中にくらし豆知識というコーナーがあり、「鍵のかけ忘れ防止」の方法について紹介されていました。   鍵かけたかな?の不安 どこかに出掛けたあとで、ふと「鍵かけたかな?」と不安になることはないでしょうか? 私はあります。 以前、勤務しているときも、出勤しようと車を出した直後に、「あれ?」と考えてしまい、念の為車から降りて確認したり、、 あるときは出先で、ふと気になって不安になったり。 きちんと施錠されているんですけどね。 毎日のことなので、あまり意識せずに行っているからでしょうか。 &nb ...

ReadMore

ライフ 効率化

位置情報を家族・友人と共有することでちょっと効率化

別の記事でGoogleカレンダーの予定の共有について記事にしました。   シーンによっては位置情報の共有も便利です。     位置情報の共有による効率化 例えば、遠方から遊びにきてもらうときなど、位置情報を共有していると「今どの辺?」を確認する必要がなくなります。 タイトルの通り、「ちょっと」効率化できます。。 ちょっとですが…   iPhoneで位置情報を共有する方法 iPhoneで位置情報を共有する方法も簡単です。 「探す」アプリの「人を探す」タブを選択し、「自 ...

ReadMore

ライフ 効率化

Googleカレンダーを家族と共有することでちょっと効率化

スケジュール管理はGoogleカレンダーで行っております。 そして、Googleカレンダーの予定を家族とも共有しております。   予定を家族と共有する効率化 当初、妻とだけ共有していたのですが、最近では兄弟とも共有するようになりました。 兄弟が多いもので。 今のところ共有しているのは、兄弟のうち長崎本土に住んでいる3人とだけですが、ちょっとした効率化を図ることができています(活用しているのは1人ですが、今のところ)。 何かしらの予定を組む際に、空いている日を擦り合わせる頻度が限りなく少なく済みま ...

ReadMore

会計・経理 税金

天井埋込み型エアコンの耐用年数について

仕事場のエアコン。 暖房がよくきくと聞いておりましたが、しっかりきいております。 快適です。   本日はエアコンの耐用年数について記事にします。   目次1 冷暖房設備の耐用年数2 天井埋込み型エアコンは建物附属設備?3 資産区分の判定について   冷暖房設備の耐用年数 一般的な家庭用エアコンの耐用年数は、税務上6年(器具備品)となっています。 資産の種類などによって、税務上の耐用年数が定められているのですが、建物附属設備の中にも「冷房、暖房、通風又はボイラー設備」というもの ...

ReadMore

ライフ 投資・節約・お金

Kindle Unlimited ブラックフライデー3か月99円キャンペーン開催中【12月2日まで】

Kindle Unlimitedの「ブラックフライデー3か月99円キャンペーン」が開催中です。 期間は2021年12月2日までとなっております。 99円はお得ですね。 3月のキャンペーンのときは、結局利用しなかったのですが、久しぶりに利用しようと思っていたので、タイミングがよかったです。 こういったキャンペーンはちょくちょく実施されているようですね(常時、実施されている「30日間無料体験」とは併用不可)。 一度も利用したことがない方、過去1年以内に無料キャンペーン等を利用したことがない方が対象です。 おそ ...

ReadMore

ライフ 投資・節約・お金

dポイントカードをApple Walletに追加してみました

Apple Walletにdポイントカードを追加してみました(dポイントを貯めているわけではないですが)。 Apple Walletに追加することで、Apple WatchのWalletにも自動で追加されます。 追加する手順について記事にしたいと思います。   まず、dポイントクラブのサイトにアクセスします。   下の方へスクロールすると、「Apple Walletに設定してdポイントカードを利用する」というメニューがありますので、そこにある「設定方法はこちら」を選択します。 &nbs ...

ReadMore

会計・経理 税金

個人事業主が事業用資産を売却した場合の注意点

個人事業主が事業で使用している資産を売却することもあるかと思います。 実務でよく出てくる例で言うと、車を買いかえる際に、旧車両を下取りに出すケースが上げられます。 下取りを伴う車の購入は、車の購入と売却を同時に行っている取引となります。 その際に注意すべきポイントは主に3つです。   目次1 所得区分2 消費税3 対象は事業割合分のみ   所得区分 事業で使用していた車両を売却したのだから、なんとなく事業所得に含めて計算してもいいような気もしますが、個人事業主の場合、事業用資産の売却は ...

ReadMore

長崎

長崎市恐竜博物館に行ってきました。

本日、長崎市恐竜博物館に弟家族と行ってきました。 わかっていたことですが、結構遠いです、、同じ長崎市内なのですが、自宅から1時間ほどかかりましたね。。     向かう道中では、右手に軍艦島も臨むことができます。 遠かったですが、娘たちも楽しめたようで満足気、何よりです。 博物館の前の広場には、遊具など子どもたちが遊べるスペースもあり、博物館に入る前から楽しめたようでした(どっちかというと、こちらを満喫しておりました)。         12時台の ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

平川吉輝

税理士、AFP、医業経営コンサルタント
1979年8月13日生。
長崎県在住。
2021年2月1日から日毎日更新中。

-ライフ