税理士 通信制大学院

税理士登録の手続きの流れと必要な書類

2020年12月10日に国税審議会より税理士試験免除決定通知書が届きました(8ヶ月待ちましたが…)。

今現在、税理士登録手続き中の私が、手続き中に疑問に思ったこと、つまづいたことを踏まえて、必要な書類等についてまとめてみたいと思います。

ちなみに、登録する税理士会で微妙に手続きが異なるかもしれないので、九州北部税理士会についてのこととご承知おきいただければ。

 

税理士会への連絡

免除決定通知書が届いたわけですが、その封筒の中身は、通知書と形崩れ防止のためか厚紙が入っているだけで、今後の手続きについての資料が入っているわけではありません。

私は諸先輩方から税理士会へ連絡することを聞いていたので、わかってはいたのですが、何も知らない人だと最初戸惑うかもしれません…(そう思うのは私だけかもしれませんが)

まぁ税理士登録するわけですから、税理士会に連絡するのは当然と言えば当然なわけですが、私は間違って最寄りの税理士会(支部)に電話してしまいました…

登録関係は本部で行われるので、本部に連絡するようですね。

住所・氏名を伝えると、書類を郵送してくれます。

 

登録する税理士会から書類が届く

封筒の中身を確認すると、たくさんの書類が入っていますが、すべてが提出必要というわけではありません。

1.試験合格・免除(大学院)の方が申請する書類の束と、2.該当者のみ提出する束 の2種類に分けられており、その中で該当する書類を提出します。

税理士登録の手引というオレンジ色の冊子(日本税理士会連合会のHPにもPDFデータがあります)に提出書類やその部数が書かれておりますが、そちらは最終的に日本税理士会連合会に提出される部数ですので、必ず登録する税理士会から送られてきた書類の部数を確認する必要があります。

私は事前に準備できるものは準備しておこうと思い、HPに書いてある資料をその部数準備していたのですが、税理士会分も必要ということかと思いますが、それぞれが手引の部数より多く揃えなければならず…

写真も3枚でいいと思ったら、6枚必要だったり、住民票なども2部必要だったり。。

免除決定通知書を待ちわびていたため、早く登録したいと気が急いてしまいました。

 

事前のFAX送信

郵送された書類に書かれているのですが、提出する前に、申請書・履歴書をFAXし、事前のチェックを受けます。

翌日、すぐ税理士会の担当の方から電話連絡があり、訂正事項と最終的な書類提出期限を伝えられます。

細かくチェックされると先輩から聞いていたので、私は訂正箇所は少ない方だったと思います(2つほど)。
職歴があまりないからかもしれませんね。

自分の手・足で準備できるものは、すぐ準備できたので早速提出したかったのですが、すぐ提出することができませんでした。

 

在職証明書について

準備する書類の中で、在職証明書と所属税理士同意書、税理士法人と会計法人との関係について、という書類は、勤務先に作成していただく必要があります。

税理士会から書類が届いて、すぐ翌日にはお願いしたのですが、待てど暮らせどいただけず、途中嫌がらせかなと疑念をいただくこともありましたが、およそ1ヶ月後の1月中旬にようやくいただくことができました。

私よりちょっと早く登録手続きに入っていた同じゼミの方から、在職証明書を発行してもらえなかった話を聞いていたので、なんとも言えない不安感があったのですが、ひと安心です。ただ総務の方が書類に不慣れなだけだったようです。

書類が揃いましたので、1月15日に提出しました。

 

追加で求められた書類

翌日、書類の到着の連絡と追加でお願いしたい書類があるとのご連絡がありました。

1つ目が、会計法人の在職証明書です。

私は税理士法人にのみ所属しているので、税理士法人の在職証明書だけでよいものと思っていたのですが、会計法人が併設されている場合には、たとえ所属していなくても、会計法人の在職証明書も必要になるようです。

2つ目は、「大学院通学状況説明書」という書類です。

この書類は、在職時に大学院に通学している場合に必要になるようで、通信制だから不要かなと安易に考えていたのですが、そんなことはなく就業時間に影響がなかったかの確認のため必要だとのことでした。

税理士会のかたも慣れているからか、「参考事項のところに、『通信制のため就業時間外に履修』などと記載してください」と丁寧に教えてくれました。

2回目だから、今度は翌日に在職証明書がいただけました(早っ!1回目ももっと早く準備できたのでは?とか思ったり・・・)。

 

 

まとめ

すべての書類を提出し、あとは登録を待つのみとなりました。

準備する書類の中で、一番大変なのはやはり在職証明書などの会社にお願いする書類だと感じます。

同じゼミの方は、在職証明書は発行してもらえなかったようですが、税理士会に相談したところ、代替手続きで無事登録できたようです。

ないほうが良いのでしょうが、万が一勤務先が出してくれない場合は、税理士会に相談すれば大丈夫のようですね。


 

ライフ

TOHOシネマズ映画鑑賞券の利用方法

シネマイレージカードセゾン限定特典の1つに、永久不滅ポイント200ポイントでTOHOシネマズ映画鑑賞券1枚に交換できるという特典があります。   使い方も簡単です。 TOHOシネマズのサイトかアプリでチケットを購入するタイミングでチケットの下の部分をめくったところにある番号を入力するだけです。   下の画面の「ムビチケまたはTCチケットをお持ちの方」の方を選択します(「TCクーポンをお持ちの方」の方ではありません)。   TCチケット番号、TCチケット暗証番号をそれぞれ入力し ...

ReadMore

ライフ

イベント割 ムビチケ作品共通券について

  全国の映画館で利用できる「イベント割 ムビチケ作品共通券」が2022年12月2日(金)から販売されます(一部の映画館及び一部の作品では利用不可)。 土日、祝日も一般1,200円、小人(高校生まで)800円と通常料金よりも得な特別料金で購入できます。 販売期間:2022年12月2日(金)12:00~2023年1月29日(日)23:59 (イベント割予算の消化状況によっては早期終了することもあり) 利用期間:チケット発行から2023年1月31日(火) 対象者:購入時にワクチン接種証明書を提出(ア ...

ReadMore

投資・節約・お金 長崎

長崎和牛パスポートの無料配布について

長崎和牛のPR・消費拡大を図るため、ながさきプレスと長崎和牛銘柄推進協議会との共同企画で、県内指定店で利用できる「長崎和牛パスポート」が配布されます。 2021年は有料販売(1,000円)されていましたが、今回はフリーペーパーです。   配布開始 2022年12月1日(木) 配布場所 長崎空港、新地バスターミナル、県内コンビニ、量販店等 利用可能期間 2022年12月1日から2023年3月31日 配布部数 20,000部(なくなり次第、配布終了)   ランチ、ディナー、テイクアウトなど ...

ReadMore

投資・節約・お金 長崎

team NAGASAKI SAFETY|第2弾認証店利用拡大キャンペーン実施中

  長崎県で対象の認証店で利用できる「クーポンキャンペーン」が実施されています。 会計時に2,000円以上の飲食を行うと、クーポン券(1,000円分)が配布されます。 しかも、配布されたクーポンは配布当日でも利用可能です。   サイトでキャンペーン参加店を検索できるようになっているので、気なるお店がないかチェックしてみてもいいかもしれません。   クーポンは店舗ごとに管理されているようで、キャンペーン期間内でも配布終了となっていることもあるようです。 少し検索した感じでは、商 ...

ReadMore

ライフ 長崎

エコパーク論所原に行ってきました②

前回からの続き、 2日目です。   朝食、コーヒー、片付けなどを済ませ、論所原のケビンをあとにしました。 子どもたちはちょっと前にヤギさんやウサギさんと触れあえる「ふれあい広場」へ。 思えば、前回と同じ流れですね(少しフライング気味ですが)。   前回は餌やり体験がメインでしたが、子どもたちの強い要望により、乗馬(引き馬)体験を行うことになりました。 10時半からということなので、時間まで近くを散策することに。   最初はやらないといっていた下の娘も、みんながやっているのを見 ...

ReadMore

ライフ 長崎

エコパーク論所原に行ってきました

この週末を利用してエコパーク論所原に行ってきました。 今回2回目です。   基本的には前回と同じような体制です。 前回と同じメンバーで、前回同様ケビンを利用させてもらいました。   キャンプ気分を味わいたいけど、まだテントを使った本格的なものはハードルが高いという私たちにはちょうどよいです(やっぱりお風呂には入りたいという要望もあるもので。。)。 だいたい予定したとおりの時刻に到着し、チェックインを済ませます。   私は今回も火起こし担当です(私がやりたいからやらせてもらって ...

ReadMore

会計・経理

領収書(経費)に関する勘違い

領収書は支払いを証明する大事な書類です(本日は受け取る方について)。 本日は、ときどきいただくこともある領収書に関するちょっとした勘違いについて、確認してみたいと思います。   目次1 レシートではダメ2 ないと経費にできない3 領収書さえあればOK   レシートではダメ 領収書は支払いを証明する大事な書類です(再掲)。 仕事のために支払ったとか、どこにいくら払ったなどの証拠となるものです。 基本的には、 ・日付 ・宛名 ・金額 ・店名 ・内容 が記載されています。 レシートには宛名が ...

ReadMore

会計・経理 税金

個人が外貨預金を所有している場合の注意点

  以前、法人について記事にしました。   本日は個人が外貨預金を所有している場合、特に為替相場が大きく変動している場合の課税上の注意点について確認してみたいと思います。   個人が外貨預金を所有している際の課税関係は、主に利息と為替差益の発生によるものです。 外貨建資産の販売や購入などの取引を「外貨建取引」といいますが、個人で行った外貨建取引に係る円換算額は、各種所得の金額として把握することになります。 為替差益とは、この外貨建取引を行った際に、為替相場の差によって生じる利 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

平川吉輝

税理士、AFP
1979年8月13日生、43歳。
長崎県長崎市在住。
2021年2月1日から日毎日更新中。

-税理士, 通信制大学院