Microsoft365を利用しています。
-
参考買い替えの頻度、利用台数によっては「Microsoft365」がオススメ
「Microsoft365(旧Office365)」とは、Excelなどのマイクロソフト製品をサブスクリプション形式で利用できるサービスです。4年ほど前から利用しています。 早いタイミングで買い替える ...
続きを見る
Office製品を同時に最大5台のデバイスで使用することができます。
Windowsのパソコンだけでなく、Mac どちらでも利用できます。
今回Macのパソコンを入れ替えたので、Officeをインストールしようとしたところ、エラーが出てうまくいきませんでした。
エラーについて考えられる原因を検索してみました。
- ライセンス認証の制限
- ライセンスで無用な情報が残っている
- インターネット接続
など。
そして、それについての対処など、いくつか情報が掲載されていましたが、どれも該当するエラー内容ではありません。
困ったときの「再起動」など、トラブルがあった際に行う儀式のようなものをいくつか実施してみましたが、解決には至りません。
困ったなと思い、仕方がないのでいったん別のことをやろうと考え始めた頃、ふと、別のことで時折起きるエラーを思い出しました。
もしやと思って試してみたところ、スムーズにインストールできました。。
原因がわかれば、なんてことなかったです。
原因は、インストールするデータをDropboxの中に保存していたことのようでした。
詳しいことはわかりませんが、通常あるべきところからでないと、なんらかのファイル(フォルダ)へアクセスする際に、たどり着けずエラーとなるようです。
お客様と弥生会計のデータをDropboxで共有しているのですが、自動でバックアップを取る際にエラーになることがあるので、ふと思い出しました。
あまり共通の事例に遭遇するという方は多くないかもしれませんが、もし同じようなエラーに当たった方がいらっしゃいましたら、Dropboxではない端末のフォルダ(ダウンロードフォルダなど)に移すことで解決できるかもしれません。
お試しいただければと思います。
【編集後記】
昨日は午前中お客様の相談対応。
その後、ずっと気になっていた映画を鑑賞するためココウォークへ。
ようやく行くことができました。いい映画でした。
最近映画は妻と行くことが多いのですが、妻がそこまで観たい感じではなかったので、、タイミングを逸しておりました。
帰って感想を述べたところ(ネタバレ0で)、やっぱり妻も観に行くというので、内容については一切口にできなくなりました。。