税理士試験

税理士試験受験生時代|勉強が思うようにできないときに考えていたこと

働きながらの税理士試験受験でした。

税理士事務所に勤めている方であれば、年末年始は年末調整だったり、1月は法定調書や償却資産、2・3月は所得税の確定申告、そして5月の3月決算の申告と、通常業務以外の業務が重なってしまうと、思うように勉強ができない!と感じる方も多いのではないでしょうか。

税理士事務所に限らず、それぞれのお勤め先で、いわゆる「繁忙期」となる期間があると、どうしても予定通りに勉強をすすめることが難しくなってしまいます。

私もそうでした。

どうしても、この時期に勉強スケジュールが滞り、講義も視聴できない、添削も出せない、ダミだこりゃ、、

そんなこんなで、20代の頃は、税理士試験から離れることになりました。。

 

ただ、税理士試験に再チャレンジした30代では、なんとかしがみついてやり通すことができました。

 

本日は、税理士試験の直前期、思うように勉強ができないときに、私が考えていたことを記事にします。

いつもそうなのですが、テクニカルなことではございません。

メンタル的なことですので、あしからず。

しかし、税理士試験、メンタル大事です。

 

毎日、少しだけでも教材に触れる

毎日、朝から晩まで仕事で、寝るためだけに家に帰ってるのでは?ぐらいの状況になると、なかなか机に座ってじっくり問題を解く、という時間が取れなかったりしました。

体力的にも、精神的にもいっぱいいっぱいになってしまい、出来ない自分が嫌になったり、、

そんな状態が続くと、何やってんだろう?とか、税理士試験の受験自体に疑問を持つようになったり、心が折れそうになってしまいます。

それで、受験から遠ざかったわけですが…

 

1日は24時間なので、仕事にその大半の時間を割かないと行けない状態の場合、数時間の勉強時間を確保するのは難しいかもしれません。

睡眠時間を削ってまでやってはいけないと思います。

 

なので、そのような時期は無理に勉強時間を確保しようとはせずに、1日、数十分でも、もしくは数分でも、問題に触れるだけでもいいじゃないか!と、割り切ることにしました。

総合問題が無理なら、個別問題を1問だけとか、理論がある科目であれば、理論を1個だけでも回すとか。

それぐらいならできる!という程度のものを設定しておりました。

 

できる範囲の目標を考える

それと、勉強が思うようにできない時期の勉強スケジュールは、ある程度、余裕を持った設定にしておりました。

直前期付近になると、試験当日までの勉強スケジュールを考えたりすると思いますが、それをあまりストロングな予定にしてしまうと、前述のようなことになってしまいます。

気持ちが焦ってくるので、これぐらいやらないと!という考えから、どうしても詰め込みがちになってしまいますので、最初から余裕目で目標設定したほうがいいと思います。

自分で計画したスケジュールが、思うようにこなせないと、やっぱり嫌になっちゃいますので、、

できないときは仕方ないので、ほどほどでいいと思います。

やれる範囲の目標を考えてみましょう。

 

勉強しない日を3日続けない

それぐらいならできる!と決め、やれる範囲の目標を設定したのに、出来ないときがあるかもしれません。

たったこれだけのことも出来ないのか、、と、再度、自分が嫌になったりします、、

 

そんなときは、「勉強しなかった日を3日続けない!」という目標に再度変更していました。

三日坊主の逆?みたいな感じですね。

 

あくまで私の場合ですが。
当時の状況は、5月を乗り切れば、6月と7月は割と申告件数も落ち着いていました。

なので、そこで巻き返してやる!と考えたりしていたこともあり、5月までは、目標設定がゆるめでもなんとかなりました。

 

決して諦めない

モチベーションが大事な試験です。

 

私は、20代の受験生時代に一度試験から離れて、すごく後悔しました。

再チャレンジ後は、以前の記事でも書きましたが、「税理士になる!」と、周りに公言しておりましたので、絶対に諦めないという気持ちが強かったです。

正直、本当にテキストを眺めるだけの日もあり、そういう意味では3日続けて勉強しない日もあったように思います。

それでも、「絶対に」という気持ちをなくさなかったので、なんとかしがみついていけたと思います。

 

簡単に変わったなんて思うな

以前の記事で紹介した人生を変える10ヵ条の1フレーズです(一つ上も)。

税理士試験受験生期間中 モチベーション維持に役立ったもの

税理士試験は科目合格制というその特徴からも、長期戦となることがほとんどです。 長期戦だからこそ、モチベーション維持が大事になってきます。   本日は、私が個人的に効果的だったなと思うことを記 ...

続きを見る

 

例えば、早起きとか、毎日勉強するとか、できなかったことができるようになるには、それなりの時間がかかります。

最初から、すんなりできる人のほうが少ないのではないでしょうか。

 

受験生時代は3時半~4時の間ぐらいに起きる、という目標でやっていましたが、当然最初から出来たわけではありません。

20代で挫折していることからもわかるように、税理士試験の勉強だってそうです。

習慣を変えるには、それなりの時間を要します。

今、直前期で苦しんでいるのは、それだけのことを、これまで継続してきているからだと思います。

私も、やれていないときは、苦しくもないし、緊張もありませんでした。

苦しめていることに自信を持ってもいいかもしれません。

 

まとめ

とはいえ、税理士試験が全てではありません。

他に別の目標が出来たり、何らの理由で撤退するのもありだと思います。

私も、一度離れたからこそ、やり通すことができたと感じます。

 

体や心を壊してまでやる必要はないと思いますので、無理のない範囲で、頑張っていただきたいと思います。

 

.

【編集後記】
下の娘が水疱瘡にかかりました。
保育園で流行っているようです。元気なんですけどね…
自宅におりましたので、私が迎えに行ってきました。
レア感があるのか、まだ喜んでくれます。

投資・節約・お金

Kyash Cardを利用している理由

  KyashはVISAのプリペイドカードですが、以前はポイントの3重取りなど、魅力的な恩典を目的に利用していたという方もいらっしゃったかもしれません。 ですが、ポイント還元率の引き下げや、チャージできるプリカ等が制限されたりと、ユーザーにとっては改悪となる内容変更があったことから、今は利用していないという方も多いかと思います。   私はいくつの理由から今でもKyash Cardをサブカードとして利用しています。 以前はポイントの享受を最大化したいという思いから、シーン別にカードを使い ...

ReadMore

税理士試験

税理士試験受験生が優先すべきことは何か

先日、税理士を志望する方と話す機会がありました。 これから税理士を目指すということで、いろいろ思うところがあるものと存じます。   受験専念できる方であれば、100%試験に臨めばよいのでしょうが、働きながらの受験となると、仕事と勉強、人によっては家族との時間も含めバランスを取る必要があります。   税理士試験は年に1回の試験ですので、そのあたりのバランスの取り方が難しいように感じます。 業界未経験であれば、早く実務に関わりたいという気持ちもあると思いますが、税理士試験の受験生が優先すべ ...

ReadMore

ライフ 長崎

長崎マリオットホテルへ行ってきました

  先日、家族で参加させていただく会食予定があり、春休み中だったので近くで宿泊しようということになり、「長崎マリオットホテル」を利用することにしました。 ポイントの関係とか、諸々の都合で利用してみようということになりまして。   長崎に住んでいると、おそらく利用するシーンはそう多くないのでいい機会となりました。 娘たちも楽しかったようで(ホテル以外も含む)、いい時間を過ごすことができました。 詳細なレビューは他の方に任せますが、少しだけ(情報など)書いてみます。   今回ポイ ...

ReadMore

ライフ 長崎

結の浜キャンプ2024春

  昨年の秋キャンプで利用させてもらった結の浜マリンパーク内キャンプ場に行ってきました。   前回のときよりも利用者が多いように感じました。 近くを歩いているキャンパーの話しが聞こえてきたのですが、先週は少なかったようなので、たまたま多かったのかもしれませんが、やはりアクセスの良さや利用料金の安さもあり人気のキャンプ場なのでしょう。 ドラマの影響も多少あるかもしれませんね。   前回のメンバーに1家族加え、3家族で行ってきました。 キャンプも何回か実施していますが、毎回はじめ ...

ReadMore

税金ほか

法定相続人の数・法定相続分 民法と相続税法の相違点

  相続人の範囲等については、民法で定められています。   相続(税)の実務においては、「民法」と「相続税法」が根幹となるわけですが、それぞれで少し規定が異なる部分もあります。 代表的なものが法定相続人に関する内容です。 本日は法定相続人等に関する規定について、民法と相続税法の相違点について確認してみたいと思います。   民法においては、養子縁組の数について制限が設けられていません。 何人でも養子を増やすことが可能です。 相続税の計算では、法定相続人の数で基礎控除の金額が変わ ...

ReadMore

税金ほか

相続税申告のあれこれ

  相続税とは、亡くなられた親などから、お金や土地などの財産を受け継いだ(相続した)財産にかかる税金です。   すべての相続について申告が必要というわけではありませんが、一定の金額を上回ると相続税の申告(納付)が必要となります。 本日は相続税申告の概要について簡単に確認してみます。   相続税の申告納付期限 相続税の申告は、相続の開始があったことを知った日の翌日から10ヶ月以内に行うことになっています(期限の日が土日祝のときは、その翌日が期限とみなされます)。   ...

ReadMore

税金ほか

措置法26条 専従者給与の検討

  以前、措置法26条について記事にしました。   その記事でも少し触れましたが、適用事業者において、措置法が有利となった場合、専従者給与の支給について検討が必要となります。   有利不利の判定 ①(専従者給与×自費診療割合)×事業主本人の税率=事業主本人の節税額 ②(専従者給与ー専従者の所得控除)×専従者の税率=専従者負担税 ①>②なら、支給したほうが有利、①<②なら支給しないほうが有利となります。     支給するメリット 専従者給与の支給 ...

ReadMore

会計・経理

給与計算時の端数処理あれこれ

    給与計算をする際、労働時間や円未満の賃金額の端数が出たりしますが、それぞれ取扱いがどのようになるか確認してみたいと思います。   労働時間 給与計算では、まず労働時間を集計することになるのですが、労働時間は1分単位で集計することが大原則となっています。 1ヶ月における時間外労働、深夜労働、休日労働の各々の合計については、端数処理をすることが認められており、1時間未満の端数がある場合には、30分未満切り捨て、それ以上を1時間に切り上げても差し支えないとされています。 & ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

平川吉輝

税理士、AFP
1979年8月13日生、44歳。
長崎県長崎市在住。
2021年2月1日から日毎日更新中。

-税理士試験