ライフ

家電製品の買い替え時期を考えた日

昨日、妻からLINEが届きました。
「冷蔵庫が壊れたみたい…中も真っ暗…」と。

いよいよか。
少し予兆というか、調子悪いというか。
順番からして、次は冷蔵庫かなぁ、などと考えていたこともあったので、「壊れたかも」と言われても不思議には思いませんでした。

 

しばらくして、再度妻から連絡がきて、

妻「冷蔵庫の原因じゃないかも、電子レンジもつかない…」と。

私「えっ?ブレーカーはどうなってる?」

妻「・・・」

 

 

ブレーカーが落ちているのが原因でした。
ブレーカーの配線の関係か、キッチンの片側のコンセントだけ別のスイッチになっており、そこだけが落ちていたため気づかなかったようです。

とりあえず、よかったです。
冷蔵庫高いですし、これから税理士会への支払いなど控えているものがあったので、安堵しました。。

こういう機会ですので、少し調べてみました。

 

家電の使用期間の平均は?

職業柄、最初に考えてしまうのは、税務上の法定耐用年数ですが、冷蔵庫の場合、耐用年数は6年となっています。

この耐用年数がいつ定められたものかわかりませんが、おそらく最近の冷蔵庫は、6年より長く使えるように思います。

自宅の冷蔵庫も購入して10年近く経っておりますし。

以前、家電を扱っているお客様に伺った際も、「7年近くで壊れるという人もいれば、10年以上経っても壊れないという人もいる、いろいろですねー。」とおっしゃっていたので、モノの当たり外れのようなものもあるのだと思います。

 

調べてみると、内閣府の消費動向調査の統計資料の中に、主要耐久消費財等に関するデータのページがありました。

ダウンロードして冷蔵庫のところを見てみると、総世帯全体の平均使用年数は「12.6年」となっておりました。

そして、買替え理由の上位は、「故障」とのこと。

これ、どうやって調べてんの?と思いましたが、税務上の耐用年数より長いということがわかりました。

 

買い替え時期のタイミング

前述の調査のデータにもあるように、買い替え理由は「故障」という方が多いのではないでしょうか?

私も、壊れたら買おう!としか考えておりませんでした。

ただ、今回のことを踏まえて、平均使用年数なり「本当の」耐用年数を見据えて、壊れる前の買い替えも検討してみたいと思います。

加えて、消費電力なども最新モデルと旧モデルでは大きく改善していることもあるようですので、ランニングコストの面から考えることも大事なのかもしれません。

 

なにせ、急な故障は結構困ります。。

壊れた疑惑があった日が月曜日だったため、日曜日にまとめて購入していた食材をどうするか、困惑しておりましたので。

 

もう少しだけ、冷蔵庫には頑張ってもらうことを願います。


 

ライフ

「JALでkariteco」を使ってみた所感

「JALでkariteco」を使ってみました。 所感など書いてみます。   JALでkariteco 「JALでkariteco」とは、JALオリジナル商品や旅行グッズ、家電など1,000種類以上のアイテムがレンタルできるサブスクサービスです。 利用料は月額3,880円(初月無料、送料も無料)、マイルやLSP(ライフステータスポイント)もたまります。   利用方法 利用方法も簡単3ステップ。   レンタルできるのは1つのみですが、交換は何度でも可能です(無料期間中は不可)。 ...

ReadMore

ライフ 投資・節約・お金

保障の見直しについての諸制度2

以前の記事で、契約中の保険を見直せる諸制度について確認しました。 本日はその続きです。     払済保険への変更 払済保険への変更とは、保険料の払込みを中止して、その時点での解約返戻金をもとに、保険期間をそのままにした保障額の少ない保険に変更することです。 払済保険に変更した場合、元の契約の特約は消滅します。 また、解約返戻金が少ない場合には変更できないことがありますし、保険会社や保険の種類によっては利用できないこともあります。   延長保険への変更 延長保険への変更とは、保 ...

ReadMore

ライフ

60歳まであと5,000日

  人生30,000日 人生80年だとして30,000日に満たない日数です。 それを長いと感じるのか、短いと感じるのか、感じ方は人それぞれだと思いますが、私は「そんなものか」と短いなという印象でした。 もちろんそれより長い日数生きる人もいますが、逆にもっと短い人もいます。 いつか終りが来ることはわかっていますが、数字で表示するとよりリアルなものに感じるのではないでしょうか。 私は両親がともに60歳の年に亡くなっているので、人生60年と思い、その日数を意識するようにもなりました(もちろん、もうちょ ...

ReadMore

税金ほか

デビットカード取引における印紙税について

  以前クレジット販売の場合の印紙税(クレジット利用伝票)について記事にしましたが、デビットカード取引(即時決済型)の場合の印紙税の取扱いについて確認してみたいと思います。   デビットカード取引の場合、その口座引落確認書については、原則として印紙税は不課税となります。 口座引落確認書とは、デビットカードシステムの加盟店が、デビットカード取引により支払いを受けた際に、顧客の口座から代金が引き落とされたことを確認するため、専用端末から出力し顧客に交付する文書のことをいいます。 &nbsp ...

ReadMore

Excel

Excelの行・列の削除(挿入)のショートカットキー

日々Excelに触れているので、何かしらのショートカットキーを利用します。 Excelで行・列を削除(挿入)したいという場合、その行や列を選択し、メニューから「挿入」や「削除」で操作することが多いかもしれませんが、ショートカットキーを使うと便利です。 本日は行・列を削除(挿入)する際のショートカットキーを紹介します。   列・行を選択 まずは、列・行の選択から。 マウスでその列や行をクリックでもいいかもしれませんが、ショートカットキーもあります。 「shiftキー」 + 「スペースキー」 行を選 ...

ReadMore

投資・節約・お金

楽天ギフトカードの仕様変更について

  2025年11月に販売が一時停止となっていたコンビニで購入可能な楽天ギフトカードが2025年12月15日から販売再開の発表がありました。 が、大幅な仕様変更となるようで、実質改悪です。 楽天ギフトカードをチャージルートで利用されていた方は、この仕様変更でほぼ使えなくなります。 手数料が3%かかる感じになりますので。     Android端末であれば代替ルートがあるようですが、iPhoneユーザーの場合はほぼ塞がれる形ですね。 残念ではありますが、この手の改悪はよくあるこ ...

ReadMore

ライフ 投資・節約・お金

保障の見直しについての諸制度

生命保険に加入しても、1年、5年、10年と経過するにつれ、生活状況や資産状況は変化していくものですので、保険に入ってそれで終わりというわけにはいきません。 定期的な内容把握と現状に沿った保障内容となっているか確認する必要があります。 このように保険種類や保障内容、保険金額などを現状に合ったものに変更することを「保障の見直し」といいます。 以前の記事で、保障の見直しを検討する際、今の保険を解約して新しい保険に加入する以外に、契約中の保険を見直せる諸制度について紹介しました。 いくつか確認してみたいと思います ...

ReadMore

ライフ 投資・節約・お金

保障の見直しについて

  保障の見直し 生命保険に加入した当初はどのような内容だったか把握できていたとしても、時が経つとあやふやになることがほとんどです。 また、5年、10年と経過するにつれ、生活状況や資産状況は変化していくものですので、保険に入ってそれで終わりというわけにはいきません。 定期的な内容把握と現状に沿った保障内容となっているか確認する必要があります。 このように保険種類や保障内容、保険金額などを現状に合ったものに変更することを「保障の見直し」といいます。   必要となるタイミング 例えば、新た ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

平川吉輝

税理士、AFP
1979年8月13日生、46歳。
長崎県長崎市在住。
2021年2月1日から 日毎日更新中。

-ライフ