通信制大学院

税法修士論文の作成時|知っておきたいWordの機能

修士論文作成については、Wordを使いました。おそらく多くの方がWordを使うのではないかと思います。

普段、私はExcelを使うことは仕事でも多いのですが、Wordを使う機会はどちらかというと少なく、基本的な使い方しか知りませんでした。

ですが、修士論文を作成するにあたって、知っておいた方がいい(ときには知っておくべき)機能があるなと執筆し始めた際に感じておりました。

 

本日は、数あるWordの機能の中から、論文作成時に知っていると効率的に進められると感じたものをピックアップしたいと思います。

これから修士論文を作成される方のうち、私と同じように普段あまりWordを使わない、という方向けの記事です。

 

目次機能、アウトラインレベルの設定

まず、論文テーマとともに、論文の構成(目次)も検討し提出するものと思います。

最初に考えた構成のまま終わるということはまれで、ほとんどの方が修正・削除など、その都度入ることになります。

 

もし、目次を手入力で作成していた場合ですと、変更があった場合、文字の変更に加えてページ数の変更も手入力ですることになってしまいます。

ときに大幅カットや順番の入れ替えなどが必要になったとき(大抵あります)、目次の修正作業だけで大変なことになります。

この大変な作業を避けるために、アウトラインレベルを設定し、目次機能で目次を作成することが必要になります。

修正があった場合に、更新処理を行うことで、目次のタイトルやページ数を自動で変更することが可能になります。

 

詳しい使い方については割愛いたしますが、google等で検索していただくと、使い方を掲載しているページはたくさんありますので、確認していただければと思います。

 

脚注の相互参照

論文の作成において、参考文献の引用・参照は必須です。

そして、同じ文献から引用する場合には形式が定められており、下のように注書きすることになります。

例えば、金子教授の文献から何回か引用する場合には、金子・前掲注(12)○頁 と表記します。このかっこの中の12は、前に出てきた注番号です。

これについても、目次のときと重複しますが、手入力で行っていると修正があったときに大変なことになります。

論文本文に修正が入り、注番号の変更・削除があることは度々ありますので、それを一個一個変えていくとなると、相当な労力がかかることに。。

この修正を効率的に行うために便利なのが、相互参照機能です。

これも、詳しい使い方についての説明は割愛しますが(すみません)、「脚注 相互参照」等で検索していただくと、確認いただけると思います。

脚注の番号がずれたときでも、いくつかの工程を実行するだけで、自動で並び替え等の変更が可能となります。

便利、というかこの方法でやらないと修正がかなり大変です。

是非、使い方をマスターしていただければと思います。

 

変更履歴、コメント機能

これは、便利というか、先生とのやり取りの際に必須になるかと思います。

大学やゼミにより異なるかもしれませんが、私がお世話になった大学院は通信制でしたので、論文指導はメールにWordのデータを添付送信して、添削していただくことになります。

私が所属していたゼミでは、先生が修正・確認事項等にコメントを付してくださり、それについて自分が追加・修正等した箇所をわかるようにして返信しなければいけませんでした。

なので、スムーズな添削指導を受けるためには、知っておかないといけない機能だったわけです。

これは、大学やゼミによって異なるかもしれません、プリントアウトしたものを郵送でやり取りすることもあるかと思います。
ただ、おそらくですが、多くの大学がこのような形でやっているのではないかと推察いたします。

便利なので。

 

まとめ

修正がなければいいのですが、絶対あります。

私は、本文だけでなく、構成も、論文テーマも、執筆途中で変更がありました。

変更が必要となると、その案を考えるだけでも大変なのに、作業まで大変となると目も当てられません。

せめて修正の作業だけでも効率的に実施したいところです。

頑張っていきましょう!

 

 


税金ほか

生命保険料控除とは

  生命保険に加入していれば、今ぐらいの時期(10月~11月頃)に「生命保険料控除証明書」が届くと思います。 年末調整や確定申告で必要ということはわかっていても、具体的な内容までは知らないというかたも多いと思います。 保障が目的で加入するでしょうから、所得控除はオプション的なもので、詳しく知らなくても問題ないと思いますが、ポイントを少しだけ確認してみましょう。   生命保険料控除とは、所得控除の1つで、個人で生命保険料を支払っている場合、一定の金額について所得から差し引くことができる制 ...

ReadMore

ライフ

「Dropbox passwords」から「1password」へ移行

  パスワード管理に「Dropbox Passwords」というサービスを利用していましたが、2025年10月28日にサービス提供が終了しました。   代替サービスとして何を使おうか検討しておりましたが、とりあえずDropboxがおすすめ?している「1password」を試すことにしました。1年間半額で利用できますし。   無料で利用できるサービスもありますが、私の用途では何かしら弊害があることが多く、有料サービスも視野に入れて検討しておりました。 サービス終了の案内から1ヶ ...

ReadMore

ライフ 効率化

iphoneの予測変換がおかしいときの対処

予測変換は便利です。 少しの文字入力で、すべてを入力しなくて済みますので。 ただ、誤入力を想定した対応なのか、入力した文字と全然違う予測となることもあります。 対処法をいくつか確認してみます。   再起動・リセット 予測変換がおかしい、おかしくなる理由もいろいろあると思います。 間違った内容を学習していたり、iOS自体が何等かのバグが起こっていることも考えられます。 なので、1度端末を再起動してみるのもいいかもしれません。 それで回復することもあります。   あと、間違った内容を学習し ...

ReadMore

税金ほか

不要な資産は年末までに処分

  事業で使用している資産がある場合には、固定資産税がかかることもあります。 一般的には「償却資産税」と言われたりしますが、固定資産税のうち家屋・土地以外の事業用の資産にかかる税金です。 この「償却資産税」ですが、申告の対象になるかどうかは、賦課期日(ふかきじつ)の現況によって判定されます。 賦課期日とは、税金計算の基準日みたいなものです。 固定資産税の賦課期日は、申告年度の1月1日です。 1つの市町村のすべての償却資産の評価額を合計し、1,000円未満を切り捨てた金額に対して税率を乗じて計算す ...

ReadMore

ライフ 長崎

弟家族とハウステンボスへ行ってきました(初ジップラインとミッフィーエリア)

弟家族とハウステンボスへ行ってきました。   去年はイルミネーションが主目的でしたが、今回は新しくできたミッフィーエリアと娘たちの年パス更新の手続きができればとりあえずいいかなぐらいで、現地集合で向かいました。   イルミネーションをみてもよかったのですが、ハロウィンイベント期間中は、CMが怖かったのか、下の娘が遅くまでいたくないようなので。。   私たちのほうが少し早く着いたので、1つ2つぐらい何かしておこうということになり、これまで天候等でできなかった「シューティングスタ ...

ReadMore

税金ほか

インボイス発行事業者の登録をやめる手続き

  登録はやめることもできる インボイスを登録したけど、何らかの理由でそれを取り消したいと考える人もいらっしゃいます。 基準期間(個人事業の場合は前々年)の課税売上高が1,000万円以下となったので免税事業者に戻りたい場合などがその理由としては多いものと思います。 もちろん一定の手続きを行うことで、インボイスの登録を取り消すことは可能です。   登録をやめる手続き インボイス発行事業者がその登録を取りやめたい場合には、所轄の税務署に「適格請求書発行事業者の登録の取消しを求める旨の届出書 ...

ReadMore

税金ほか

相続が確定する前の家賃収入、誰のもの?

遺言がある場合は、相続開始時点(被相続人が亡くなった時点)で、被相続人から相続する方に承継されることになるので、それ以降の相続財産から生ずる家賃収入などの収益についても同様に取得することになります。 ただ、遺言がなく遺産分割が確定するまでの間についてはどのように取り扱うことになるでしょうか。 少し確認してみたいと思います。   相続発生日までの家賃収入 相続発生日までの家賃収入については、被相続人の相続財産として取り扱うことになります。 通常家賃は前払いであることが多いので、入金後の預貯金につい ...

ReadMore

医療機関等

集団的個別指導と個別指導の選定方法について

保険医療機関に対し、健康保険法に基づき行われる指導等に集団的個別及び個別指導があります。 集団的個別指導 レセプト1件当たりの平均点数が高い保険医療機関が指導と対象となりますが、具体的には次の2つの要件いずれも満たす場合に指導対象となります。 レセプト1件あたりの平均点数が一定割合を超えるもの(医科病院の場合は1.1倍、医科診療所、歯科病院及び歯科診療所、薬局の場合は1.2倍) 類型区分ごとの保険医療機関等の総数の上位より概ね8%の範囲のもの(前年度及び前々年度に集団的個別指導又は個別指導を受けた保険医療 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

平川吉輝

税理士、AFP
1979年8月13日生、46歳。
長崎県長崎市在住。
2021年2月1日から 日毎日更新中。

-通信制大学院